株式会社ホーコーズホーコーズ
業種 印刷関連
広告/情報処理/インターネット関連/各種ビジネスサービス
本社 福井
インターンシップ・1day仕事体験の評価30件~40件
  • 総合評価
  • 4.73 評価点数の画像
  • 評価が高い項目
  • 人事とのやりとり 4.72

先輩社員にインタビュー

DS事業部
谷口 善幸(32歳)
【出身】立命館大学  文学部 人文学科 地理学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 CADを使って、お客様の仕事に欠かせない図面製本を作っています。
数ある仕事の中の一例ではありますが、建築関係やゼネコン、電気設備の企業様の図面を、紙に出力して製本を作成しています。そのような現場で使われる図面というのは、本を広げた時に曲がったり、止まったりせずに、すべて見開ける仕組みになっています。
お客様はその図面に従って作業をされるので、指定の縮尺に合わせなくてはいけません。安心して使って頂けるように、丁寧に作っています。
この図面の仕事だけに限りませんが、自分のミスはもちろん、お客様の、気が付かないような不備でも、一歩踏み込んで確認をし、きめ細やかなサービスを提供するよう心がけています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様に頼ってもらえていると実感できた時!
お客様の手元にある紙の情報を、電子データ化するという依頼の時のことです。
デジタル化はよくわからない、というご年配のお客様からご依頼を頂くこともあります。
デジタル化の目的としては、「役所などにデータを提出するときに、電子データでなくてはならないから」というものが多いです。
つまりお客様は、私がデータ化した資料を役所に提出し、そのデータで検査を通らなくてはいけません。
お客様のデータが、どんな検査項目を潜り抜けないといけないのか、というところまで配慮したデータ化をしています。
その結果、お客様から「谷口さんの作ってくれたデータで検査通ったよ!」とご報告を頂けたときはすごく嬉しく思いました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 事業の内容と、会社の雰囲気に惹かれて
大学で地理学を勉強していたこともあり、県内外で地理関係の仕事を探していました。当社は地図関係のシステムを作っていたことがきっかけで知りました。
また、せっかく働くのであれば県内でも大きなシェアを持っている会社で働きたいと思っていたので、複数の分野で県内シェア1位の当社はとても魅力的でした。
それだけでなく、会社見学の時にもすごく歓迎してくれていることが伝わりましたし、繁忙期に個別で見学に来たときも、誰一人嫌な顔せずに対応をしてくれたことが印象的で、入社を決めました。
 
これまでのキャリア 入社→DS事業部(現職:10年目)

この仕事のポイント

職種系統 生産・製造技術開発
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 上質のサービスや商品に接し、知識・教養が深まる仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

情報がたくさんある世の中なので、迷うこともいっぱいあると思います。
色んな人に意見をもらうことは大切ですが、最終的に決断をするのは自分です。
ぜひ、自分で「ここがいい!」という意思を持って就活をしてください!

株式会社ホーコーズの先輩社員

営業です!

営業部
高島 信秋
福井県立大学 経済学部経営学科

「モノ売り」ではなく、お客様の「やりたいこと」を大切にしています。

営業部
中林 宏公
日本大学 商学部

お客様からの注文や問い合わせに応対しています。

EC事業部
杪谷 芽衣
富山大学 芸術文化学部

自社の新しいサービスを知ってもらうための企画を考えています

EC事業部
栗原 里奈
福井大原テクノデザインアート専門学校 漫画プロデュース学科

ワイドフォーマットプリントの加工をしています

Wipri事業部
桶村 諒
福井大原テクノデザインアート専門学校 ITコース

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる