株式会社ハイレックスコーポレーションハイレックスコーポレーション
  • 株式公開
業種 自動車
輸送機器/医療機器/機械/精密機器
本社 兵庫
インターンシップ・1day仕事体験の評価20件~30件
  • 総合評価
  • 3.99 評価点数の画像
  • 評価が高い項目
  • 業界の理解 4.48
リクナビ限定情報

先輩社員にインタビュー

資材調達グループ資材チーム
亀岡 美沙
【出身】神戸女学院大学  人間科学部 心理・行動科学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 「亀岡に頼めばなんとかなる!」そんな存在を目指して
コントロールケーブルを作る為に必要な鋼線や樹脂材料等の原材料や、品物を梱包・出荷する際に使用するダンボール等の副資材を各現場・部署からの要求をもとに購買先様へ発注する業務です。
私の役目は現場担当者と購買先様との橋渡しです。納期の調整が必要な場合は担当者と購買先様との間で日程調整を行い、その後品物が各現場に納入後、正しく検収処理がされているか確認することが主な仕事です。購入から納入、支払いまでの一連の流れがいかに滞りなく、スムーズに進めることが出来るかを一番に考えながら仕事に取り組んでいます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
「本当に助かったよ、有難う」
日々様々な問題が起きるので一番というのは難しいのですが、トラブルを解決した後に、「本当に助かったよ、有難う」というお言葉をかけて頂いた時には、頑張ってよかったなと嬉しく思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「ものづくり」に携わる仕事に就きたい。
ケーブルを中心に事業を展開しているという真っ直ぐな姿勢、国内シェアNO.1の次は世界シェアNO.1の目標を掲げ、常に前に進む姿勢に惹かれました。
私自身も「常に成長し続けたい」と考えており、その姿に共感した為、この会社を選びました。そして、その中で「コントロールケーブルを作る為に必要な材料手配に携われていること」です。私たちが普段乗っている自動車の中には欠かすことの出来ない多くのコントロールケーブルがありますが、それらが出来上がるまでの過程を遡りますと、私が窓口として発注した材料が使用されています。製品が完成するまでに携われていると考えますと非常に嬉しく、日々の業務にやりがいを感じます。
 
これまでのキャリア コントロールケーブルを作る為に必要な鋼線や樹脂材料等の原材料や、品物を梱包・出荷する際に使用するダンボール等の副資材を各現場・部署からの要求をもとに購買先様へ発注する業務

この仕事のポイント

特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動中は落ち込むことも多くあるかと思いますが、悩んだ時は一人で抱え込まず、家族や友人、学校のキャリアセンターの方などに相談をしましょう。話すことで気分転換になると思いますし、アドバイスを貰うことで自分に足りなかったことや、自分の知らなかった強みなどが見えてきます。
上手くいかないことが続くと自分を否定されているように感じますが、そんなことはありません!
周りと比べずにマイペースにいきましょう!必ずあなたを見てくれている人はいます。

株式会社ハイレックスコーポレーションの先輩社員

車載用コントローラを開発しています。

システム設計グループ電子制御チーム
岩田敬一郎
大阪工業大学 工学部

客先のニーズに合ったケーブルを提案しています。

ケーブル設計グループ
竹内 伸吾
近畿大学 理工学部機械工学科

医療機器の開発

医療機器事業部
角地 優子
北見工業大学 工学研究科

コストの分析・管理と、国内外からの見積もり依頼への対応

Cost and Planning Department (原価企画部)
薮内 純アレキサンダー
神戸大学→フランス国立リヨン第3大学大学院 経営学部→イノベーションマネージメント研究科工学マネージメント専攻

日本のお医者さんのフィーリングに合わせます。

医療機器事業部
植田庸介
近畿大学 理工学部 機械工学科

リクナビ限定情報

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる