シノブフーズ株式会社シノブフーズ
  • 株式公開
業種 食品
本社 大阪

先輩社員にインタビュー

営業部
K・O(23歳)
【出身】龍谷大学  農学部 卒
【年収】350万円位
これが私の仕事 中食の販売業。取引先様との商談や売上の向上。
私の仕事は取引先様(スーパーやコンビニ)に弊社商品を提案し、店頭に並べて頂くことです。しかし取引先様に新商品などを持って行くだけではダメです。取引先様が求めている商品、お店に来られるお客様の年齢層に合わせた商品、他社で取り扱っていない商品などの様々な情報を取り入れて提案していきます。提案した商品が店頭に並び、お客様が手に取って頂き食べて頂くことに喜びを感じます。また、伸び悩んでいた売上を上げる事により、大きな達成感を得られます。取引先様によって様々な提案がある為、興味の尽きない仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
取引先様の売上が予算比80%で未達成のところ、105%まで売上を上げた。
半年前に担当になった取引先は予算比が80%未達成の状態でした。どうにかして売上を達成させるために店舗を巡回し、各担当者に商品を店頭に発注して頂くように提案をしました。巡回の際には商品サンプルを開発に作って頂き、商品資料と一緒に提案していました。その結果、弁当の発注数量が約1.3倍にして頂いた店舗やおにぎりなども追加で発注して頂けました。さらに現在取引のない店舗の担当者に会い、商談することによって発注再開して頂いくことで売上向上を図りました。このような取り組みから予算比105%まで売上を上げる事に成功しました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 私たちの身近にある食に携わりたかったため。
就職活動は食品メーカーを中心にしていました。特にスーパーやコンビニなどに売っている中食を販売している会社を受けていました。この会社に決めた理由はエピ・ムーなどのサンドイッチのブランドを持っていることや高い品質管理能力があることに魅力を感じました。このような会社で取引先様に自信を持って商品を提案していきたい、お客様を笑顔にできる商品を売っていきたいと思い、決めました。
 
これまでのキャリア 営業職(2年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 自分の仕事を自分で決めていく仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

一番大切なことはありのままの自分でいる事だと思います。取り繕った自分で内定を貰ったとしてもその会社には合わないと思います。自分自身を理解して自分らしさを表現していくことが面接官や会社の人にとっても印象が良く見えます。面接や交流会などでは仕事内容などは掴みにくいかもしれませんが、聞きたいことは遠慮せず具体的に聞くことをオススメします。自分に合った会社を見つけて下さい。

シノブフーズ株式会社の先輩社員

スーパーやコンビニで販売しているお弁当の商品開発。

商品開発部
S・M
立命館大学 生命科学部生命医科学科

コンビニエンスストアの食品製造業。工程管理や製造商品の確認。

製造課
T・I

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる