春日市
カスガシ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 正社員
業種
公社・官庁
本社
福岡

先輩社員にインタビュー

【一般事務】 環境課 ごみ減量担当 (2021年2月現在)
U.R
【年収】非公開
これが私の仕事 市民生活を支える仕事に携わる
ごみ減量担当の仕事は、家庭から出るごみを滞りなく収集して処理することで、市民生活を支えること。そして、ごみの減量を推進することです。
私はその中で、ごみ減量の講習会や指定ごみ袋の製造発注業務を担当しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
慣れない仕事が自らの成長につながっている
市役所の仕事は、市民全体の利益を考える必要があり、市民からの相談に全て応えることはできませんが、何か上手くいく方法は無いかと日々模索しています。できる範囲で手を尽くし、満足していただけたときは大きなやりがいを感じます。
また、市役所に入庁し、良い意味でギャップを感じたことがあります。それは、「仕事の幅広さ」です。現担当では、学校で授業したり、テレビの取材を受けたり、SNSでつぶやいたりと、想像もしていなかった仕事があります。慣れないこともありますが、様々な経験が自らの成長につながっています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 仕事とプライベートの両立
前職は民間企業で営業をしていましたが、ワーク・ライフ・バランスを重視したときに、公務員に魅力を感じました。そして、春日市の採用試験は、社会人でも受けやすい試験内容となっています。他の自治体と比べて圧倒的に受験しやすかったことが、春日市を選んだ理由です。
 
これまでのキャリア 大学卒業後、民間企業で営業として働いていました。その後、春日市職員に転職し、現在の仕事に携わっています。

この仕事のポイント

職種系統 地方公務員
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

春日市では様々な経歴を持った職員がそれぞれの能力を活かして、様々な仕事に取り組んでいます。みなさんがこれまで学んできたことや経験してきたことを活かして、これからの春日市を一緒につくっていきましょう!

春日市の先輩社員

日々勉強して成長しています!

【一般事務】 高齢課 介護保険担当(2021年2月現在)
I.F

市民がいきいきとした生活を送るために

【保健師】健康スポーツ課健康づくり担当(2021年3月現在)
K.N

地域の親子との関わりを通して毎日が充実

【保育士】 こども未来課 須玖保育所(2021年2月現在)
E.R

何より市民の安全を守るために

【土木】 道路管理課 道路管理担当(2021年2月現在)
K.E

文化財(地域の歴史や文化)を守る仕事

【文化財技師】文化財課調査保存担当(2021年3月現在)
Y.Y

子どもたちの笑顔のために

【建築】 教務課 施設計画担当(2021年2月現在)
I.Y

掲載開始:2022/01/31

春日市に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

春日市に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2023における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)