株式会社ホテルはまのゆホテルハマノユ

株式会社ホテルはまのゆ

食べるお宿 浜の湯/旅館/ホテル/観光/旅行/個室
業種 ホテル
本社 静岡
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

客室係(仲居)
大作 麻衣(23歳)
【出身】神田外語大学  外国語学部英米語学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 客室係。お着きからお見送りまで(夕朝食提供含む)の完全担当制。
完全担当制ならではの、お客様の思い出作りのお手伝いが出来ます。色々な背景を持ちながら当館にお越しいただき、お祝い事なども一緒にお祝いする事も出来ます。それは担当制だからこそ味わえる経験ですし、自分も参加させていただけた事で感じる喜びや幸福感もあります。そんなプラスアルファのおもてなしをする事も、夕朝食提供に加え私達客室係の仕事なのです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様からの「ありがとう」、「また来るね」の言葉。
色々なお客様に出会い担当すると、嬉しかった出来事が沢山ありすぎて一番が決められません。一番が一杯ある中で最終的に思う事、幸せに感じる事、この仕事を選んで良かったと思う事は、やはりお客様からの温かいお言葉でした。おもてなしの方法は沢山あり、どれがそのお客様に対して最善であるのかを考え、行動に移すのはとても難しいです。その答え合わせが出来るのが、やはり自分のおもてなしに対して「ありがとう」の言葉をいただけた時だと考えます。その言葉だけで頑張って良かった、これからももっと頑張ろうと、私の活力になります。またそれに加えお見送りの際、「また来るね」の言葉を頂けた時、それは最大級の幸せとなります。中々同じホテルや旅館をリピートする事はあまりありません。これは完全担当制だからこそ出来る事だと考えます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 完全担当制と、社長・先輩社員の話がとても魅力的だった。
まず、企業説明会に社長がいらして話す、実際に現場で働いている先輩社員が来て話すという事はほとんどない中、浜の湯は違いました。社長の譲れない完全担当制のシステムや、お客様に対する心持ちにとても共感し、感銘を受けました。そして先輩社員の話にとても感動いたしました。本当に楽しそうに大変な事も、嬉しかった事もお話されていて、お客様に何をして差し上げられるのかを常に考え、そして何よりも浜の湯が好きだという気持ちがひしひしと伝わってきました。そんな社長の下で、先輩社員と一緒に仕事がしてみたいと思い、入社を決めました。
 
これまでのキャリア 入社から現在まで客室係(2年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 ニッポンの文化・伝統・歴史を守っていく仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 海外の人と接することが多い仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 自分の個性やセンスを活かしたい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

色々な方の話を聞く事が大切だと思います。説明会などで話して下さる会社の方々の話はもちろん自分と同じ就職活動中の方々の話もです。そこから学べる事は沢山ありますし、これからの就職活動本番に向けての良い経験となります。話をしっかりと聞けない人は、自分の話も相手に聞いてもらえないし伝わらないと思います。簡単な事だと感じるかもしれませんが、不安や緊張などでそれが出来なくなってしまう事もあります。これから社会に出ていく上でも、とても大切な事です。

株式会社ホテルはまのゆの先輩社員

日本文化を体現する旅館にて、お客様をもてなし「素敵な時間」を売る仕事。

フロント/客室
杉田 恵実香
明治学院大学 心理学部心理学科

宿泊の問合せや予約。お客様の要望の確認や手配。

予約係
真栄田 優香
大阪観光大学 観光学科

お出迎えからお見送りまでの完全担当制。夕朝食共にお部屋出し。

客室係(仲居)
小嶋美穂子
東京観光専門学校 ホテル学科ホテル専攻

お客様のお出迎えとお見送り・滞在中快適にお過ごし頂く為のお手伝い

フロント課
高嶋 祐基
工学院大学 工学部 環境エネルギー科学科

旅館での接客。お出迎えからお見送りまでお客様を丸々完全担当。

客室係(仲居)
佐田 晃棋彬
白鴎大学 経営学部・企業経営専攻

お客様に寄り添い、最良の判断で最善のおもてなしを届ける昔ながらの接客

客室係(仲居)
柳瀬 夏希
立正大学 文学部社会学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる