石原ケミカル株式会社
イシハラケミカル

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

石原ケミカル株式会社

東証一部上場、メーカー、化学
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 株式公開
  • OpenES
  • 正社員
業種
化学
半導体・電子部品・その他/商社(化学製品)/商社(金属)
本社
兵庫

先輩社員にインタビュー

第一営業部
宿院拓也(30歳)
【出身】甲南大学  法学部 法学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 自動車のワックスやシャンプーをカーディーラーなどに販売しています。
私は石原ケミカルの営業を担当しています。自動車のカーディーラーやガソリンスタンド、整備工場、ボディショップなどに、ワックスやシャンプーなどの自動車用ケミカル品の提案営業をするのが仕事です。
カーディーラーなどで使用されるプロユース製品を、「ユニコン」ブランド製品として幅広く提供しています。決まった取引先に営業する、いわゆるルート営業がメインで、関西から西のエリアを担当しています。 最近はコロナ禍なので出張も少ないですが、普段は毎月出張があり、2~3日出張でいないということはよくあります。私は旅行が好きなので、出張は個人的にとても好きですね。取引先の担当者はいい人ばかりで、分からないこととか知らないことがあっても逆に教えてくれます。車好き同士、気の合う方も多いので、仕事をしていても楽しいです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
営業スタイルも社員一人ひとりが、自分なりに工夫して提案しています。
当社は、やってみたいことがあれば年齢とか年数に関係なく提案すれば任せてくれる環境があります。営業スタイルも社員一人ひとりが、自分なりに工夫して提案しています。特にこうでないとダメということもなく、自由なスタイルで営業ができるのは、とても楽しいです。
私も新しい自分なりに工夫した形で提案営業をしたのですが、車のエアコン洗浄剤が1年で300%伸びたこともありました。そのときはすごく達成感がありましたね。
特に最近は、除菌・抗菌機能を兼ね備えたエアコン洗浄剤が爆発的に売れています。
営業は、成果が目にみえるのが嬉しいし、やりがいでもあります。
失敗談としては、うちの商品なのに「うちの製品じゃないです」と言ってしまうなどの失敗もありましたが、それで先方とか上司に怒られることはないです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 営業職でも、ものづくりに関われる仕事でしたので入社を決めました。
ものづくりには携わっているけど、慌ただしく納期に追われることがあまり無い会社です。
成熟した分野で実績のある会社でもありますが、できれば新しいものを開発することに力を入れた企業で働きたいと思って、入社を決めました。商品開発に力を入れていて、しかも営業職であっても「こんなものをつくりたい」「こんなことをやっていきたい」って提案すれば任せてくれる、むしろそういう積極的な人材を求めている会社でした。この会社なら自分も開発に携われると思って入社を決めました。
また営業職の結果よりもどういう提案をしたのか、プロセスを評価する風潮があるり、正当に評価してもらえるのが、安心して入社を決める後押しにもなりました。
それと出張が多いと聞いて、いろいろなところに行けるのは楽しそうだったので、それも決め手です。
 
これまでのキャリア ずっと営業職です。天職だと思っています(笑)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル どちらかと言うと個人プレーな仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 人前で話すことが得意な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

心配しないでも大丈夫です!企業はちゃんと育ててくれますので安心してください。
文系の方でも専門知識がなくても、研修がかなり充実しています。私の場合は工場での研修が半年間、その後は先輩の営業に同行し、じっくり勉強させてもらえました。フォローアップ研修などもあるので、体制はかなり整っていますね。当然、わからないことは自分で調べたり、聞いたりすることは必要になりますけど、みんな優しく教えてくれます。なので当社は安心して入社して頂けます。

石原ケミカル株式会社の先輩社員

電子部品に使用されるめっき液の研究開発を担当しています

第二研究部開発五課
山岡 芙有佳

自社で開発した自動車用ケミカル用品を国内の取引先様に提案しています

第一営業部第二課
大塚 優樹

海外市場のシェア拡大に取り組んでいます。

第三営業部 第三課
西田 真也

掲載開始:2022/01/31

石原ケミカル株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

石原ケミカル株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2023における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)