日本公認会計士協会
ニホンコウニンカイケイシキョウカイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

日本公認会計士協会

会計/監査/協会/業界団体/シンクタンク/調査研究
  • OpenES
  • 正社員
業種
団体・連合会
公社・官庁/シンクタンク/コンサルタント・専門コンサルタント/出版
本社
東京

私たちはこんな事業をしています

日本公認会計士協会は、時代の変化に応じて、公認会計士の「あるべき姿」を提示し、
会員である公認会計士と共に経済社会が取り巻く諸問題の解決に取り組んでいます。

そして、私たち協会事務局には、様々なフィールド(企画、調査・研究、実務指針・報告書策定、
広報・出版等)において協会事業を強力にコーディネートする役割が求められています。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

公認会計士とは?

企業などの財務情報の信頼性を保証する監査・会計のスペシャリスト。それが、公認会計士です。「監査」を主たる業務とし、「会計」「税務」「コンサルティング」などの業務を通して健全な経済社会の維持と発展に寄与します。

戦略・ビジョン

公認会計士協会とは?

日本公認会計士協会は、公認会計士で組織する唯一の自主規制団体であり、全ての公認会計士は、会員として当協会に登録することが義務付けられています。会員数は増加を続けており、現在39,000人に達しています。その中で約1,600人の公認会計士が役員・委員として、協会の運営に無償で参画・貢献しています。日本公認会計士協会は、公認会計士の業務が監査だけでなく、税務やコンサルティングを含め拡大している変化に応じて、公認会計士の「あるべき姿」を提示し、公認会計士とともに経済社会が取り巻く諸問題の解決に取り組んでいます。

仕事内容

公認会計士協会の事務局とは?

特徴的な業務として、様々なアジェンダを扱う「委員会」業務があります。これらの「委員会」では公認会計士や専門的知見を持つ委員(大学教授、企業役員等)を強力にサポートし、協働することが求められます。その他にも官庁との折衝、出版、広報、一般的な企業における総務業務など多様な仕事があり、事務局職員は、会計や監査の知識を主として、法令の知見や、英語力などそれぞれの強みを生かして仕事ができる環境にあります。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

当協会に特有の仕事としては、協会の運営や公認会計士制度に関する諸施策に係る仕事のほか、
会計・監査の調査研究に関する仕事などがあります。
このように当協会の仕事には特殊な仕事もあるのですが、一方で総務や人事、経理といった
一般事業会社と同様の仕事もあり、活動のフィールドは多岐にわたっています。

会社データ

事業内容 日本公認会計士協会(JICPA:The Japanese Institute of Certified Public Accountants)は、公認会計士法に基づき設立された、日本における唯一の公認会計士の団体です。
全ての公認会計士は当協会に登録することが義務付けられていることから、これら公認会計士の登録に関する事務を行うほか、公認会計士の品位を保持し、監査証明業務の改善進歩を図るため、会計プロフェッションの自主規制団体として公認会計士の指導・連絡・監督を行う役割を果たしています。
また、監査や会計に関する調査・研究や公認会計士の能力と質の維持・向上を図るための研修等も行っており、これらの活動を通じて公正な経済社会の確立と発展に貢献しています。
設立・沿革 1949年(昭和24年)任意団体として発足し、
1966年(昭和41年)に公認会計士法で定める特殊法人となりました。
また、2004年(平成16年)4月には、特別の法律により設立される民間法人(特別民間法人)となり、現在に至っています。
理念 2013年から「Engage in the Public Interest -社会に貢献する公認会計士-」を理念として標榜し、公認会計士が社会からの期待にしっかりと応え、経済社会の発展及び公共の利益に貢献できるよう会務運営を行っています。
従業員数 207名(2020年12月1日現在)
代表者 会長 手塚 正彦
事業所 本部(東京都千代田区九段南4-4-1)
勤務地 本部(東京都千代田区九段南4-4-1)
資本金 資本金の概念無し
売上高 売上高の概念無し

連絡先

〒102-8264
東京都 千代田区 九段南4-4-1
TEL:03-3515-1159
総務本部 人事採用担当 飯田(いいだ) 
掲載開始:2022/01/31

日本公認会計士協会に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

日本公認会計士協会に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2023における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)