日本公認会計士協会
ニホンコウニンカイケイシキョウカイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

日本公認会計士協会

会計/監査/協会/業界団体/シンクタンク/調査研究
  • OpenES
  • 正社員
業種
団体・連合会
公社・官庁/シンクタンク/コンサルタント・専門コンサルタント/出版
本社
東京

先輩社員にインタビュー

中小事務所・租税・経営グループ
N.M※所属、担当業務は取材当時のもの
【出身】東北大学大学院  法学研究科公共法政策専攻 卒
【年収】非公開
冷静なエキスパート
これが私の仕事 公認会計士の業界団体。会計士のサポートや社会全体の動向把握をする。
主に情報収集と会議の運営です。日本公認会計士協会では、主に会計、監査又は公認会計士のコンサルティングについて調査や研究をしています。そのため、日々の動向を把握することは重要です。
私は、中小監査事務所の業務支援、不正調査や事業承継支援などの企業に対する支援等に関する会議の運営に携わっています。新聞や関係団体のウェブサイトを見て、公認会計士の業務に影響を与えそうな情報を集め、関係する会議の委員(会議のメンバーである公認会計士のことを”委員”といいます。)に情報発信をしています。また、委員の方から情報をもらい、それを資料としてまとめ、会議の開催時に配付したりしています。新入職員として、公認会計士に影響を与え得るかどうかを自分で考えながら、情報収集を心掛けています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
アンケートを通じて、中小規模の監査事務所の意見をまとめた。
私は4月に入職後、9ヶ月ほど、別の2つの部署で仕事をしていました。
2つ目の部署において、配属直後、中小規模の監査事務所を対象にした公認会計士の倫理に関するアンケートを取ることになり、その取りまとめを任されました。
会計・監査について熟知していない私にとっては難解な内容であったため、理解しようとしましたが、アンケートの公表から意見の取りまとめまでの期限まで1ヶ月しかありません。そこで、わからないことがあれば上司や先輩に相談し、報告書をまとめていきました。期限いっぱいまで時間をかけ資料を作成し、上司を通じて役員に渡すことができました。上司から感謝と労いの言葉を聞けて嬉しかったことと同時に、この経験から、スケジュールの管理と優先順位を常に意識しながら仕事をすることの重要性を学びました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 社会との関係を常に意識しながら仕事ができる。
学生時代に学んだことを活かし、社会貢献をしたいという思いから、公共性の高い企業や団体を中心に就職活動をしていました。
しかし、就職活動をするまで、公認会計士の役割を知りませんでした。
公認会計士について調べる中で、彼らが企業にとっては事業に影響を与える重要な存在であり、彼らの監査の内容次第で、投資家の活動が左右されることを知りました。
このことから、公認会計士をサポートすることを通じて、社会へ貢献していきたいと思いました。
そして、学生時代の経験にこだわらず、未経験の分野で仕事をすることに興味を持ち、弊会で働くことを決めました。
 
これまでのキャリア 非営利会計・監査・法規・制度グループ(4ヶ月)→中小事務所・租税・経営グループ(5ヶ月)→総務グループ(現在3ヶ月目)

この仕事のポイント

職種系統 その他公務員・団体職員
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 役員/部長クラスの方とビジネスする仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分について徹底的に客観視することが重要だと思います。
他者との関わりの中での自分、組織の中における自分又は社会の中での自分を常に考え続けることで納得できる会社に就職できると思います。
しかし、客観視しすぎると、ネガティブに考えがちになります。
自分がやりたいことや欲しいものに対して貪欲になることも大切だと思います(特にプライベートにおいて)。

日本公認会計士協会の先輩社員

広報関係の業務(ウェブサイト製作・ゲームアプリ製作など)

広報グループ
K.O※所属、担当業務は取材当時のもの

総会・役員会等の会議の準備・運営業務etc

総務グループ
T.K※所属、担当業務は取材当時のもの

公認会計士の職業倫理に関する規範等の調査研究等

倫理・監査グループ
H.K

研修の履修に係る手続及び研修に関する発行物編集業務

研修グループ
Y.S※担当業務は取材当時のもの

委員会の運営(日程調整、資料作成、当日の会議の準備、事後手配等)

企業会計グループ
T.A

コンサルティング業務を行う公認会計士のお手伝い

中小事務所・租税・経営グループ
T.T※所属、担当業務は取材当時のもの

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

日本公認会計士協会に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

日本公認会計士協会に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)