リファインホールディングス株式会社リファインホールディングス

リファインホールディングス株式会社

環境・リサイクル・化学・研究・技術・機械装置・海外事業
業種 化学
プラント・エンジニアリング/機械/機械設計/エネルギー
本社 東京、岐阜
インターンシップ・1day仕事体験の評価10件~20件
  • 総合評価
  • 4.78 評価点数の画像
  • 評価が高い項目
  • 社員からのアドバイス 4.73

先輩社員にインタビュー

食のリファイン推進室
T.K(31歳)
【出身】千葉大学大学院  工学研究科 共生応用科学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 食に関わるサステナブルな社会を実現するための事業創出
現在、私が所属するのは食のリファイン推進室という部署です。

部署が立ち上がってまだ1年足らずですが、当社の創業の志である「もったいない」をベースに、
食に関わるサステナブルな社会を実現するための事業を創出するというミッションの下活動しています。

事業創出が目標であって、仕事範囲は、ビジネスモデル立案、商品企画試作、試験、ステークホルダーとのやり取りなど多岐にわたります。
コロナをきっかけに働き方改革で、一部の事業所では在宅勤務が導入され、活用しながらも、
また地域ごとの資源循環社会の事業モデルのケースが多いことから、出張して現地のステークホルダーとやり取りすることも多いです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
昔からの夢だった「地球環境をなんとかしたい」に直結する仕事をしています
環境問題の原因として二酸化炭素の存在は良く知られていると思いますが、実はメタンという物質も大きな原因の一つです。
メタンは二酸化炭素の20倍以上もの温室効果を持つ物質で、主要な環境問題として取り上げている国もあります。主に牛のげっぷに多く含まれており、これを減らすために国の政策で家畜の頭数を減らすような動きも出てきています。
メタンの削減技術については、20年以上も前から国の研究機関や大学、民間企業などで研究が行われていますが、そう簡単に解決できる問題ではありません。私も、メタン削減に向けた動きに携わっています。
もし、削減技術を確立することができれば、夢だった環境問題の解決に1歩前進できます。
自分の仕事が地球環境問題に直結する非常にやりがいのある仕事です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「地球環境を何とかしたい」という思いを、本気で受け止めてくれた
就活では「環境問題を解決するのが夢で、それを実現できる会社に入りたい」と思っていました。
近年、連日のようにメディアに取り上げられている環境問題。
どこもみな「環境は大切だ」と言いますが、実際のところ、多くの会社は目の前のお客様と自分達の利益が最優先。環境はそこまで大事にされていないと感じました。
その点、この会社は全然違いました。
「化石燃料のような地下資源を使うのでなく、地上にある資源だけを循環して使い続けていくような社会を作る」という考え方や、リサイクル品なのに新品よりも純度の高いものを作ることのできる技術力の高さに惹かれました。
世の中には使われていない資源がたくさんあります。
この技術と理念があれば、ビジネスを通して環境と共存した社会を構築できると感じ、入社を希望しました。
 
これまでのキャリア 2015年4月  入社
2015年11月 基礎研究部に配属 (現 技術開発部)
2017年2月  未来創造研究室に異動
2021年2月  食のリファイン推進室に異動(現職・今年で1年目)

この仕事のポイント

職種系統 応用研究・技術開発
仕事の中身 とことん地球環境に貢献する仕事
仕事のスタイル 多少のリスクにも果敢にチャレンジする精神が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 役員/部長クラスの方とビジネスする仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

色んな会社の説明会に参加して、その会社がどんな会社なのか、「目指すところ、大切にしていること、雰囲気」などを掴んでみましょう。
時には選考で、本音をぶつけてみるのもいいと思います。
以前、私も面接で「会社に入ったら何をしたいですか」と聞かれた際、
会社そっちのけで「環境を大切にしたい」と本音で答えたところ、落とされてしまいました(笑)。
でも、そのおかげで、自分が本当にやりたいことが明確になったし、この会社とも巡り会えたのだと思います。

リファインホールディングス株式会社の先輩社員

安心して使ってもらえる製品を作る仕組みづくり

品質保証室
K.F
東京理科大学大学院 理工学研究科工業化学専攻

日本と海外を行き来しながら蒸留装置を設計しています。

環境エンジニアリング部 基本設計課
H.I
千葉大学大学院 工学院研究科 共生応用化学専攻

モノ作りに欠かせない有機溶剤をリサイクルして、世界のモノ作りに貢献。

東京営業部
K.U
同志社大学 経済学部経済学科

高品質の有機溶剤を再精製するために。

千葉工場 製造課
K.K
東京都市大学 工学部 エネルギー化学科

新しい化粧品・健康食品の素材開発

シー・アクト
S.S
東京農工大学 農学部 環境資源科学科

グローバル化の進む企業における会計実務の役割。

経営企画部 経理課
Y.A
学習院大学 経済学部 経済学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる