株式会社アピステアピステ

株式会社アピステ

【メーカー/製造/専門コンサルタント/グローバル】
業種 機械
重電・産業用電気機器/精密機器/総合電機(電気・電子機器)/設備・設備工事関連
本社 大阪

先輩社員にインタビュー

東京営業所 FSV担当(取材当時)
匿名(29歳)
【出身】学習院大学  法学部法学科 卒
【年収】非公開
人を巻き込むコーディネーター
これが私の仕事 サーモグラフィ営業。新規客先開拓から機器販売及びシステム提案まで。
お客様によってはサーモグラフィ自体初めて触るお客様もいるため、まずは潜在ニーズを掘り起し、認知を図るところから始まります。

すでに、他社製サーモグラフィを使用しているお客様に対しては、比較をし弊社商品のメリットや差別化を行ったり、実際に現場での測定などをすることで、受注に向けて何個かの壁を突破していきます。自分の力を多く注いだ分、受注したときの喜びは何物にも代え難いです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
国内外の産業の最先端に関ることで、いい経験を積むことができる。
サーモグラフィは単なる温度測定ではありません。自動車・電子製品等、普段身の回りにあるものの開発・検査の一環として使われており、そのような現場と関われることにやりがいを感じます。

現在、自動車関連企業にサーモグラフィの営業をしています。国内・海外向けの案件の為、国内にて決定した仕様が海外にも展開されます。
その為、海外でトラブルが起きないよう、且つ検査が成り立つよう、密に客先と連絡を取りエンジニアリングメーカーとの打合せ等が重要になります。
自身が、世界を走る新車の生産に関わることを考えると誇らしく思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き “営業”は“ストーリーセラー”
就活時代、もともとメーカーの営業は考えていませんでした。
たまたま就活イベントで当社人事担当者が話してくれた「営業が必要ない商品と営業がいないと売れない(世の中に広まらない)商品がある」という内容が心に刺さり、営業って“面白いかも”と思うようになりました。

まだ流行る前に自分が目に付けたモノ・コトは自然と口から出て周りの人に広めていきますが、それと似ているなと感じました。自分の手でまだ世に無いモノを広めていくことに魅力を感じ、“営業の力”をつけたいと考え、入社を決めました。
 
これまでのキャリア 入社以来、赤外線サーモグラフィ一筋。

転勤は、名古屋→大阪→東京→北関東になります。
地域が変われば重点客先が変わり、ターゲットに据える業界も変わります。日々勉強が必要な仕事です。

この仕事のポイント

仕事の中身 趣味・プライベートシーンを楽しくする仕事
仕事のスタイル 多少のリスクにも果敢にチャレンジする精神が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 将来独立を目指せる仕事
特に向いている性格 常に新しいものに敏感な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

何を吸収したいかで選ぶのか、待遇面で選ぶのかがはっきりしていればそれほど答えに迷わないと思います。
そこがまだ不明確な場合は、色んな人と会って話をすることをお勧めします。そうすることで、自分が仕事を選ぶ軸のイメージが持てるかもしれません。

株式会社アピステの先輩社員

FAクーラーの提案営業、及びチーム責任者としてメンバー育成。

名古屋営業所 FAチーム(取材当時)
匿名
明治大学 政治経済学部経済学科
[指向タイプ]人を巻き込むコーディネーター

工業用熱対策製品の提案営業。

静岡営業所 FAチーム(取材当時)
匿名
上智大学 経済学部経済学科
[指向タイプ]活動的なイノベーター

お客様の課題発掘から商品の提案まで、『製造工場の熱対策機器』の営業。

名古屋営業所 FAチーム(取材当時)
匿名
同志社大学 商学部商学科
[指向タイプ]わが道を行くパイオニア

工業用商品(盤用冷却機・温調機・集塵機・オイルミスト捕集機)の営業

東京営業所(取材当時)
匿名
同志社大学 商学部商学科

製造現場での熱対策機器・工場内環境改善機器の提案営業

東京営業所(取材当時)
匿名
九州大学大学院 オートモーティブサイエンス専攻

売上分析資料作成やホームページ・カタログ・メールマガジンの運用

販売促進グループ(取材当時)
匿名
神戸女学院大学 人間科学部 心理・行動科学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる