株式会社アピステ
アピステ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社アピステ

【メーカー/製造/専門コンサルタント/グローバル】
  • 正社員
業種
機械
重電・産業用電気機器/精密機器/総合電機(電気・電子機器)/設備・設備工事関連
本社
大阪

先輩社員にインタビュー

静岡営業所 FAチーム(取材当時)
匿名(32歳)
【出身】上智大学  経済学部経済学科 卒
【年収】非公開
活動的なイノベーター
これが私の仕事 工業用熱対策製品の提案営業。
当社ではエリア×製品というマトリックスで担当営業が決まっております。私は東京都下の工場および工場向け機械メーカーに熱対策製品の法人営業を行っています。業務内容は電話によるマーケティングから、訪問、提案、価格の決定、製品の手配、納入後のアフターサービスetc.と多岐にわたります。

営業というと「売りつける」というイメージがありますが、当社の製品は既に多くの上場企業においても採用されており、市場認知度も大きいので安心してご購入して頂いております。しかしまだ当社の製品をご存知頂いてないお客様に対しては、どのような商品でどのようなメリットがあるのかという商品提案をしなければいけません。ただ、そういった自ら仕掛けた提案が実った際は非常に痛快です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
やはり注文をもらえたときです。
入社して間もない頃、私は購入後の客先問い合わせが多く、四苦八苦しながら先輩社員に教わる日々でした。

そんな中、これまでにない、大口の話が舞い込んできました。
「御社の製品を検討したいから現場まで来てくれないか。」
お客様はとある自動車工場の設備担当者。私は勇んで現場に行き、案内して頂いた現場の確認をし、提案・受注に至ったのですが、導入して1か月後、トラブルが起きてしまいました。
激怒した担当者は太ももくらいある腕を振り下さんばかりの勢いでした。事態収拾の為、上司にも同行して頂き、私も折にふれ顔を出しておりました。
そんなある日、「普通だったら逃げ出したくなるのを、よく何度も足を運んでくれた。また何かあったら頼むよ。」とおっしゃっていただけ、そして追加注文。非常に嬉しかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 世界NO.1熱対策ソリューション企業を目指す!に魅かれて。
世界NO.1熱対策ソリューション企業を目指す!私もその過程で様々なことを経験したいと思い入社を決めました。

メーカーは商品が良ければ世界で勝負することが出来、仕事の幅を広げられる可能性があると考えました。

その観点において、当社は国内ではトップシェアですが、世界市場においては大きく伸ばせる余地があります。その環境の中で社長も冒頭のようにはっきりと「世界NO.1熱対策ソリューション企業を目指す!」と言っており、私はその点に強く魅かれ入社しました。
 
これまでのキャリア 東京営業所 営業担当( )→チーム責任者( )→静岡営業所 チーム責任者・営業所責任者(現職)

この仕事のポイント

仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動時は考えれば考えるほど、生産性の無い悩みに変わり、同じ所をぐるぐる回るケースがあります。そのような場合は、8割方合ってれば、残り2割は敢て捨ててしまいましょう。

自己分析でも、企業分析でも対象が日々変化しているものなので、完璧は永遠に訪れません。ベストでなくベターを求める。足を止めなければ少なくとも、昨日より状況は好転します。

皆様が就職活動を経て、ご希望の進路に進めますよう願っております。

株式会社アピステの先輩社員

サーモグラフィ営業。新規客先開拓から機器販売及びシステム提案まで。

東京営業所 FSV担当(取材当時)
匿名

FAクーラーの提案営業、及びチーム責任者としてメンバー育成。

名古屋営業所 FAチーム(取材当時)
匿名

お客様の課題発掘から商品の提案まで、『製造工場の熱対策機器』の営業。

名古屋営業所 FAチーム(取材当時)
匿名

工業用商品(盤用冷却機・温調機・集塵機・オイルミスト捕集機)の営業

東京営業所(取材当時)
匿名

製造現場での熱対策機器・工場内環境改善機器の提案営業

東京営業所(取材当時)
匿名

売上分析資料作成やホームページ・カタログ・メールマガジンの運用

販売促進グループ(取材当時)
匿名

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社アピステに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社アピステに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)