東美濃農業協同組合ヒガシミノノウギョウキョウドウクミアイ

東美濃農業協同組合

JAひがしみの
業種 信用金庫・信用組合・労働金庫
共済/農林/政府系・系統金融機関/団体・連合会
本社 岐阜

先輩社員にインタビュー

金融部貯金為替課
大嶋 紗綾(24歳)
【出身】中京大学 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 全支店の税金や現金などの締め処理。支店からの事務の問い合わせの対応。
私は本店の金融部貯金為替課という部署で働いています。主な仕事は各支店から上がってきた税金などの締め処理や、現金の管理などをしています。
現在本店は窓口をしめているので、窓口でのお客様とのやりとりはほとんどなく、支店や企業との電話でのやり取りがメインです。毎日支店からは金融事務処理の問い合わせがくるので、すぐに対応できるように沢山の事務手続きの知識が必要です。
まだまだわからないことも多く、先輩や上司に教えてもらいながら対応することも多いですが、日に日に少しずつ知識が増えてきて、一人で問い合わせに対応できるようになったとき、とてもやりがいを感じます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
訪問日で組合員さんに「毎月楽しみにしているよ」と言って頂けたこと。
当JAでは毎月「ふれあい訪問日」という組合員さんのお宅に広報誌を配りながら訪問する日があります。訪問初めのころは慣れていないこともあってうまく話ができず、組合員さんに顔と名前をなかなか覚えていただけませんでした。
ですが、先輩に訪問した際に時事を話すといいよというアドバイスをいただき、日ごろから時事に関心を持つようにして、訪問した際にはなせるようにしました。そのおかげで話が盛り上がりやすくなり、組合員さんに覚えていただけるようになりました。
最近では「大嶋さんに会いに支店に行ったよ」「毎月楽しみにしているよ」などと言っていただけることも増えて、とてもうれしいです。
こうした組合員さんとの距離の近さは当JAならではだと思うので、JAに就いてよかったと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き お客様と様々な面で関わりがあるところに惹かれてJAに決めました。
私はお客様との関わりが大きい職場で働きたいと考えていたので、就職活動の際に窓口でお客様と対面できる仕事がある企業にしようと決めていました。
当JAは信用事業に加えて、共済事業や購買事業と様々な面でお客様とかかわることができる総合事業で、さらに毎月お客様のお宅に訪問できるふれあい訪問日があったので、そこに惹かれました。
また、私の家の担当外務員だった方が、とても気さくで優しい方で自分もこんな職員になりたいと思ったことと、支店に行ったときに職員がとても楽しそうに働いていたのが当組合を選んだ決め手でした。
 
これまでのキャリア 本店の金融部貯金為替課(2年目)

この仕事のポイント

職種系統 その他公務員・団体職員
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 人前で話すことが得意な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

まず自分がどんな仕事をしたいかを明確にすると、企業を絞り込みやすいと思います。
私も最初はやりたいことがはっきりしていなかったのですが、色々な企業の説明会に参加し少しでも興味が沸いたところを詳しく調べるうちに、選んだ企業に共通点があることに気づき、それが自分のやりたい仕事なんだなと発見することができました。
周りの人に内定が決まり始めると焦ってしまうと思いますが、自分のペースでやることが大切だと思います。
就職活動、頑張ってください!

東美濃農業協同組合の先輩社員

農家さんへの営農指導、いちご組合対応、労災事務、学校給食事務等

営農部営農企画指導課
KS
名城大学 農学部生物資源学科

恵那支店
MS
岐阜聖徳学園大学 教育学部

出荷前のトマトを選別 おいしいトマトを見分ける

営農部販売戦略課
ST
名城大学 農学部生物資源学科

金融・共済商品の営業

恵那北部支店
DN
中京学院大学 経営学部

金融窓口業務

付知支店
YI
中部大学 国際関係学部国際文化学科

支店の共済窓口

坂下支店
RM
岐阜市立女子短期大学 生活デザイン学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる