NTCコンサルタンツ株式会社エヌティーシーコンサルタンツ

NTCコンサルタンツ株式会社

総合建設コンサルタント
業種 建設コンサルタント
コンサルタント・専門コンサルタント/建築設計/その他サービス
本社 愛知

先輩社員にインタビュー

東北支社 技術部
Uさん(31歳)
【出身】東京農業大学  地域環境科学部 造園科学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 農業土木施設のコンサルティングを通して調査・設計等の技術サービスを提供
私たちの仕事は、顧客に農業土木に関わる計画・調査・設計・管理まで一体的な技術サービスを提供する仕事で、主な顧客は国や県などの官公庁となります。
土・水・地域の特徴を総合的に評価し、ダム・ため池、ポンプ場、頭首工、用排水路、道路等の農業施設を、「その場所にあった唯一の施設」として自分自身で計画・設計し、カタチにする仕事です。
現在、私は震災復旧に関わるダム施設の設計業務に従事しており、一早い地域の復旧・復興に向けて取り組んでいます。
設計では、国や県の担当者に復旧方針・設計内容を説明し、各機関の先生方にご助言を頂き、どのようなカタチで復旧設計を行うのがベストなのか検討しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分の提案・設計が実際にカタチになる仕事!
入社して2年目にかんがい施設の設計業務を担当することになり、経験の浅い自分にとっては顧客の要望に対し、どう対応すべきか方針を決めるのに時間がかかり、なかなかスムーズに仕事を進めることが出来ませんでした。
また、施工時には設計時に想定し得なかった問題が出てきましたが、会社の先輩方に助けられなんとか完工を迎えることが出来ました。
完成した施設を見た時、自分が設計したとおりにカタチになっており何とも言えない充実感と達成感を得ました。
何より、顧客から感謝された時は「やったな」と感じた一番嬉しい瞬間で、苦労した分この仕事に関わって本当に良かったなと実感しました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 専門家が集まり大規模プロジェクトに関わることができる環境
私は学生時代に農業・農村に興味があり、それらに関わる仕事がしたいという思いで、農業土木の様々な分野の仕事に関わることができるこの会社に魅力を感じ入社しました。
本当に色々な場所・分野の仕事があり、やりがいを感じていますが、入社してさらに、様々な分野の専門家がいるなのど環境が整っていることも魅力的なことだなと感じているところです。
専門家が集うこの会社では相談したり助言をもらう機会を多くつくることができ、得意分野を広げより専門的な知識を身につけることができます。
自分次第で様々な経験ができ、技術力を高めることが出来る環境の有難さに感謝しています。
 
これまでのキャリア 北海道支社 技術部(2年半) → 東北支社 技術部(2年半:現在5年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私たちは技術者の集団であり、お客様のニーズに技術力で答える必要があります。
当然、技術力は必要となってきますが、コンサルタントという言葉から連想されるように、最も重要なのはコミュニケーションの能力と調整能力だと最近仕事を通して感じています。
技術力については、プロジェクトチームを組んで仕事を進めるため、ある程度の基礎知識は仕事を通して身につけることができるため、仕事に対し「真摯な姿勢」で取り組むことが大切だと思います。

NTCコンサルタンツ株式会社の先輩社員

新技術の紹介など官公庁への営業

中部支社営業部
Iさん
中京大学 経済学部

国民の社会生活の基盤となる治水・利水を支える仕事

水土事業部 技術研究所 調査部
Kさん
東海大学大学院 海洋学研究科 海洋工学専攻

農業生産や社会生活の基盤を支える仕事

中部支社 技術部
Sさん
北海道大学大学院 農学院環境資源学専攻

土地改良事業の調査から事業計画に関する様々な業務

福岡支店 技術部
Hさん
九州大学 農学部 農業工学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる