NTCコンサルタンツ株式会社
エヌティーシーコンサルタンツ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

NTCコンサルタンツ株式会社

総合建設コンサルタント
  • 正社員
業種
建設コンサルタント
コンサルタント・専門コンサルタント/建築設計/その他サービス
本社
愛知

先輩社員にインタビュー

九州支社 技術部
Hさん(36歳)
【出身】九州大学  農学部 農業工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 土地改良事業の調査から事業計画に関する様々な業務
全国の土地改良事業にまつわる様々な業務を行っています。
お客様の大半は国・地方自治体など官公庁であり、実際の業務は事業の企画・立案、調査、河川競技や法手続きに関する分野まで多種に及んでいますが、業務の基本はお客様の要望を聞き、われわれに求められているものが何かを把握し、それに最も適した技術力を形にして提供することです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
エンドユーザーである農家や地域の方々から喜んでもらえたとき
入社5~6年目の頃、事業計画を行うに当たりエンドユーザーである農家や地域の方々の要望・意見等を聞きとる機会が重ねてありました。
現在の日本の農業には、農業従事者の高齢化や農産物の価格競争の激化等、農業を続けていく上で様々な課題があり、実際に農業に従事している当事者の声を聞くことは、普段はデスクワーク中心の業務に追われている私にとってとても貴重な機会でした。
その際、エンドユーザーの方々の喜びの声や感謝の言葉を直接いただく機会もあり、この仕事に関わることが出来て嬉しいと感じました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 技術力が身に付き、女性が働きやすい会社環境が魅力的であった
活動をしていた当時は、大学卒業後は、これまで学んできた農業土木に関わる仕事に従事したく、できれば一生続けられるような技術力を身につけたいという思いがありました。
しかし、私が就職活動を行っていた頃はちょうど就職氷河期の時代で、特に農業土木分野の女性技術職の採用枠をどの企業も設けておらず、非常に厳しい時期でした。
そのような状況の中でも、この会社は男女の区別なく技術職として採用する方針をとる極めて稀な企業であり、まずそのような社風に惹かれました。
また、そのような会社であれば、就職後の出産・育児にも理解力があるのではないかと期待して、この会社を選びました。
当時はまだ女性の技術者の数は少なかったのですが、現在では徐々に増えており、ますます働きやすい環境になっていると感じます。
 
これまでのキャリア (2年間)→調査・計画(現職・今年で12年目、うち育児休職1年間)

この仕事のポイント

職種系統 コンサルタント・研究員
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は、周りをはばかる事なく大手を振って企業を見学する事が出来るまたとない機会です。
また企業側も就職活動中の学生を歓迎してくれ、おまけに社会人の先輩方の話をじっくり聞く事ができるという、とても恵まれたチャンスがあちこちに転がっています。
できるだけ多種多様な業種・企業をまわって様々な年代の方々と会い、就職活動中の良い事も悪い事も自分の糧にして、存分にこの機会を楽しんでください。
そして自分らしい方法で企業を決めたらいいと思います。

NTCコンサルタンツ株式会社の先輩社員

農業土木施設のコンサルティングを通して調査・設計等の技術サービスを提供

東北支社 技術部
Uさん

国民の社会生活の基盤となる治水・利水を支える仕事

水土事業部 技術研究所 調査部
Kさん

農業生産や社会生活の基盤を支える仕事

中部支社 技術部
Sさん

農業農村工学を基軸とする専門技術で農業水利施設が抱える課題を解決

中国四国支社 技術部
Tさん

官公庁を対象とした提案型営業及び契約事務

中部支社 営業部
Tさん

掲載開始:2024/01/29

NTCコンサルタンツ株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

NTCコンサルタンツ株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)