コペル電子株式会社コペルデンシ
業種 総合電機(電気・電子機器)
半導体・電子部品・その他/精密機器/自動車
本社 神奈川
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

メカトロ課
匿名(31歳)
【出身】東京工芸大学  工学部 システム電子情報学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 装置全体の物理的構造を設計
当社の装置は特注品で、お客様ごとに求められる仕様が異なります。
仕様が決定し、装置として納品されるまでのプロセスの中で、私は装置の外装・内装、可動部などの設計を行っています。
決定した仕様と、電気設計者からの情報に則った設計が求められ、動特性や静特性など、特性に応じた設計も必要となってきます。
私自身は電気関係の大学卒業であり、機構設計は殆どやったことがありませんでしたが、
入社してから先輩方にご指導いただき、基礎から勉強したことで、担当の製品を持てるまでに成長しました。
以前納品した装置の改造設計を行う機会もあり、追加される電気部品を、限られたスペースに収め、かつ特性に影響がないようにしなくてはならない難しい課題でしたが、電気担当者と細かく打合せをしながら設計を行いました。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分の設計した装置が活躍しはじめた時の達成感
2019年に量産機用の3装置の担当に抜擢され、お客様との打合せや搬送機メーカーとのやり取りを行いました。
搬送機と自分の設計した装置をドッキングする時はドキドキしながら立ち会いました。
無事にドッキングすることができ、特性測定も問題なく行えることが確認された時の安堵と嬉しさ。その後、お客様に装置の動作確認を行っていただき、OKをいただけた達成感。この時の気持ちは忘れられません。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 縁の下の力持ちに共感
目立たないけれど、とても重要な仕事。
現代生活にはなくてはならない半導体ですが、正しく動作するのかを検査しなければ安全に使用することが出来ません。
コペル電子はお客様から指定された条件で正しく動作することを確認する検査装置を作っています。そんな「縁の下の力持ち」に共感し、コペル電子を選びました。
 
これまでのキャリア 入社⇒マニュファクト課⇒メカトロ課(現職・9年目)

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

入社したい会社で、「自分の能力をどう生かせるか」をアピールすることが重要だと思います。

コペル電子株式会社の先輩社員

特注装置の仕様立案から納品立上まで

匿名
東京工芸大学 大学院 工学研究科 電子情報工学専攻

特注装置を形にする組立・配線

マニュファクト課
匿名
神奈川工科大学 工学部 電子情報工学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる