株式会社エネゲートエネゲート

株式会社エネゲート

関西電力・大崎電気グループ/電力設備開発/EV給電/電子回路設計
業種 総合電機(電気・電子機器)
重電・産業用電気機器/電力・電気/機械/ソフトウェア
本社 大阪
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

計測システム事業部 品質管理グループ
S.H.
【出身】立命館大学  理工学部 電子光情報工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 開発品の性能確認から製造工程管理、製品の出荷検査まで
品質に関わる幅広い仕事を行い、クレームや不適合の再発防止、未然防止に日々取り組んでいます。
性能確認・出荷検査については、お客様が求めている様々な仕様・性能を満たしているか、不具合はないかなど、製品を検査しています。出荷検査後はお客様なので、当社の製品の品質を守る、最後の門番ともいえる立場であり、強い責任感を持って仕事に取り組んでいます。
また不適合の調査も行い、製品に使用している部品が原因であれば、購入先の部品メーカと連絡を取り、原因究明・再発防止のため製造工程の改善など指導も行います。
もちろん弊社の製造工程でも、安定して高品質の製品を生産できているか日々確認しており、製品品質の維持・向上を図っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
新規設備の導入により効率向上、品質向上
生産技術Tに所属時、新規設備の導入に携わりました。
この設備の導入により、今まで手作業だった工程を機械が行うこととなり、生産効率が向上し、低コスト化に繋がりました。
導入当初はさまざまな問題が発生し、その都度改善を行うなど、苦労もたくさんしましたが、作業者に「この設備によって作業が楽になった」と言われ嬉しかったことを覚えています。他の設備でもトラブル発生時に対応して直すのは難しいことですが、早急に対応して直せたときには、作業者から「ありがとう」と言われ喜んでもらえることがとても嬉しく思います。
また品質管理Gとして、工程管理をした際、導入した設備が安定して稼働し、品質の向上にも繋がっていることを実感でき、嬉しく思いました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 業界トップシェア 最新設備の充実
いち早くスマートメーターを大量生産できる設備を導入しており、最新の技術に携われることに魅力を感じました。
また、スマートメーターを生産するだけではなく、業界トップシェアを守り続けるために最新設備の導入を積極的に行っているところにも魅力を感じました。
加えて、「低炭素社会」を目指し、スマートグリッドにも力を入れており、環境問題に向き合い社会に貢献している点にも興味を持ちました。新規事業の開拓に積極的に行っている点も、決め手のひとつでした。
 
これまでのキャリア 計測システム事業部 電子製造G(2年間)
計測システム事業部 電子製造G 生産技術T(3年間)
計測システム事業部 品質管理G(5年目)

この仕事のポイント

職種系統 生産管理・品質管理・メンテナンス
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動ではこれからの人生を決める難しい選択など困難なこともあると思います。
しかし、人生で一番いろんな会社を知れ、直接会社を見に行けるいい機会ですので考えすぎず、楽しんで、しっかりと自分の目で見てください。
ただ、やりたい仕事は何なのかだけは徹底的に考え、入社後のイメージなど目的意識を持って就職活動を行ってください。

株式会社エネゲートの先輩社員

家庭や工場などに電気を送るために必要な電力インフラ設備の設計。

研究開発部 プラットフォーム・ソリューション開発グループ
Y.K.
北陸先端科学技術大学院大学 マテリアルサイエンス研究科

弊社で販売する製品を生産するための設備用ソフトウェアの設計・開発。

生産技術部 生産技術グループ
I.T
滋賀県立大学 大学院工学研究科・電子システム工学専攻

弊社で販売する製品を生産するための設備の動作検証。

生産技術部 生産技術グループ
U.R.
福井大学大学院 工学研究科 電気・電子工学専攻(現・安全社会基盤工学専攻)

高圧受変電設備の設計および開発

制御機器事業部 制御設計G 制御設計第1チーム
M.S.
愛媛大学 理工学研究科電子情報工学専攻

システム、Webアプリケーションの開発

制御機器事業部 システム設計グループ ソフトウェア設計チーム
K.R.
関西大学 システム理工学部 電気電子情報工学科

電力関連産業で使用される各種変圧器類の開発・設計

トランス事業部 設計グループ
O.M
京都大学 工学部 電気電子工学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる