横浜建設株式会社ヨコハマケンセツ

横浜建設株式会社

土木・上水道・舗装・管工事
業種 建設
水道/設備・設備工事関連
本社 神奈川
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

積算部 部長
R.D
【年収】非公開
これが私の仕事 積算部部長として、部の統括および積算業務を行っています。
現在積算部の部長として、業務全般の統括管理、積算業務を行っております。
積算とは建設業界特有の職種。設計図や仕様書から材料や数量を算出することで合計金額を出し、建物を建てるのに必要な工事費の見積もりを算出していく仕事です。
仕事の流れは、ます入札案件詳細が定期的にネット上で公示されます。
その際に、建築資材の相場、建築工事の工程、工法、等を加味しながら、工事金額を決めていき、書類としてまとめていきます。
現在は積算用ソフトも充実しており、昔ほどの熟練の経験や専門知識は必要なるなりましたが、実際の業務を行うにはやはり工法や建築資材相場等、専門用語や知識を覚えていく必要があり、また業務経験を重ねることでそれらの専門スキルを身につけることが出来ます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分の積算を行った数字があっていた時が一番うれしいです。
やはり公示価格と開札結果の数字があっていた時が一番うれしいです。
積算は一種の駆け引きに近い部分があり、公示内容からどの程度の金額に合わせた方が良いのか、そのためには資材費、工法等、どのような積算が適切かということはある程度の経験を積んでいかないと予測することは難しく、また逆に腕の見せ所ともいえます。
また、現場で働きたい方も、最初に積算の部署で業務経験を積むことをお勧めします。
現場に出る前に幅広い案件を知ることが出来ますし、工事手法や専門用語を覚えた上で実際の現場がわかるようになるので、広い視野で業務をとらえることが出来ます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 一つの家族のような温かさがある職場です。
元々水理学に興味があり、そこからでもキャリアが積める仕事だという点にも魅力を感じました。
得意なことを伸ばしていきたいと思っていましたし、そんな環境を選べたこともよかったと思っています。
社風はとてもアットホームで、一つの家族のような職場ですね。
毎日やりがいを感じて業務に従事しています。
 
これまでのキャリア 入社後、積算部で業務にあたっています。

この仕事のポイント

職種系統 総務・業務
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

是非自分の得意なことを知って、得意なことを伸ばすような授業、就職活動では企業選びをしてください。
自分も自信を持って仕事が出来ますし、その方が楽しいと思います。
この仕事でご入社いただく方は、慎重に仕事ができる方が向いていると思います。
ミスが命取りになりますし、確認をしながら計算をしていける方の方が活躍できると思いますね。
せっかちな方は、あまり向かないかもしれません。

横浜建設株式会社の先輩社員

土木工事の現場監督

工事部
匿名
東海大学 工学部 土木工学科

積算部で働いています。

積算部
M.T

土木工事現場の管理や段取りを行う現場管理を補佐しています

工事部
S.E
東海大学 工学部土木工学科
[指向タイプ]堅実なサポート役

工事現場の管理、進行などを行う仕事です。

工事部
Y.K
東海大学 工学部土木工学科
[指向タイプ]堅実なサポート役

土木工事の現場監督

工事部
匿名
北里大学

土木工事の現場監督

工事部
匿名
東海大学 工学部 土木工学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる