横浜建設株式会社
ヨコハマケンセツ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

横浜建設株式会社

土木・上水道・舗装・管工事
  • OpenES
  • 正社員
業種
建設
水道/設備・設備工事関連
本社
神奈川

先輩社員にインタビュー

積算部
M.T
【年収】非公開
これが私の仕事 積算部で働いています。
入社15年目になります。
現在は積算部に所属し、入札の際に必要となる工事金額の書類作成を行っています。
この業界では、この業務を「積算」と言い、事務業務でも専門の部署があるくらい重要な仕事です。
日々の業務は、WEB上で工事の入札案件が出た際、当社での工事金額を計算し、決めて書類を作成します。
業務では主に2つの専門ソフトを使用し、同じ積算をして間違いがないか照合を行います。
公的な書類ですからミスがあってはいけませんし、少しでも入力ミスをすると金額が間違ってしまうので、集中力が必要な業務となります。
業務時間は9:00-17:00で、大体この時間内で仕事は終わります。
たまに残業をすることもありますが、ワークライフバランスを保てる仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分の積算金額が入札金額と合致したときがうれしいです。
自分の積算の金額が入札金額と合致し、お仕事がいただけた時はとてもうれしいですね。
入力だけであれば、1年くらいで一人で仕事を任せていただけるくらいになりますが、積算には業界の専門用語や、経験を積まないとわからない金額の駆け引きがあります。
入社時、専門用語も先輩が丁寧に教えてくださり、今ではほとんどの業務を任せていただいています。
積算用のソフト自体も年々良くなってきてはいますが、最後はやはり業務を行う自分次第の部分が大きいため、日々の業務も急がずじっくりやるように心がけています。
大体の期日は2週間程度のため、計画的に業務を行うこともとても重要です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き とてもアットホームでおおらかな方が多い職場です。
当社は中途入社で入社をしました。
ちょうどCADの募集をしていて、建築でCADをやっていたので、スキルを生かせると思い、応募をしました。
また、家から会社が近かったのも良かったですね。
当社は社員の皆さんもとてもアットホームでおおらかな方が多く、働きやすい環境だと感じています。
建設会社ですが職場も清潔ですし、とても仕事がしやすい環境が整っていると思います。
 
これまでのキャリア 入社以来15年間積算部で業務に従事しています。

この仕事のポイント

仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

当社で積算の仕事に興味を持っていただけると嬉しいですね。
あまり聞きなれない仕事かもしれませんが、事務職に近いスキルが身につきますし、専門用語や専門的知識も身につけることが出来るので、その道のエキスパートとして長く働くことが出来る仕事だと思います。
また、パソコンが好きな方にはとても向いている仕事だと思います。
エクセルも業務で使用しますので、スキルも身につきますし、仕事に含まれるので、できれば尚よいと思います。

横浜建設株式会社の先輩社員

積算部部長として、部の統括および積算業務を行っています。

積算部 部長
R.D

土木工事現場の管理や段取りを行う現場管理を補佐しています

工事部
S.E

工事現場の管理、進行などを行う仕事です。

工事部
Y.K

土木工事の現場監督

工事部
Y.S

土木工事の現場監督

工事部
K.F

掲載開始:2024/01/29

横浜建設株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

横浜建設株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)