明和産業株式会社
メイワサンギョウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

明和産業株式会社

プライム市場
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 株式公開
  • OpenES
  • 正社員
業種
商社(化学製品)
商社(総合)/商社(建材・エクステリア)/商社(石油製品)/商社(金属)
本社
東京

先輩社員にインタビュー

第二事業部門 石油製品事業部
寺本 泰介(29歳)
【出身】明治大学  経営学部 公共経営学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 アジア域内でのトレーディング
私は主にベースオイルと呼ばれる自動車用・工業用潤滑油の原料となる基材の輸出、三国間貿易を担当しています。仕入先・販売先は日本、中国、韓国、台湾、タイ、インド、スリランカなどアジア域内多岐に渡ります。日本からの輸出のみならず、例えば、韓国から仕入れ→中国へ販売。タイから仕入れ→インドへ販売など幅広い取引があります。
商社の立場として、国内外の仕入先、販売先、物流会社の間に入り価格交渉や納期調整など取引をコーディネートしていくことが私の仕事です。また、並行して新規ビジネスの可能性についても日々模索しています。
業務を遂行する上で製品知識や業界知識の習得はもちろん、物流、外為、法律、リスク管理、ビジネス英語など学ぶことが多く充実した毎日を送っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
インド顧客との交渉
私が入社4年目の時の出来事ですが、販売先のインド顧客が契約締結後、製造計画の見直しのため製品の引き受けを後ろ倒したいと要求してきたことがありました。既に仕入先とも契約済みのため当社としては受け入れ難い要求でしたが、先方は主張を曲げず交渉が難航しておりました。何とか問題を解決するため、仕入先にも協力してもらい折衷案を作り上げ、顧客に提示。加えて上司と共にインドへ飛び、先方と直接交渉を重ねた結果、最終的に当社の案で承諾を得ることができました。
交渉は長期に渡るタフな戦いでしたが、諦めずに立ち向かい問題を解決できた時は言葉に言い表せられないほどの達成感を覚えました。
大変なことや失敗することもありますが、経験を重ねる毎に自身の成長を感じられるこの仕事に私は大きなやりがいを感じています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 挑戦できる環境
私が入社を決めた理由は、当社の社風に魅力を感じたからです。内定者懇親会で先輩社員の方と話をした際、皆さん今取り組んでいることに加え、新規で取り組みたいことや今後のビジョンを説明してくれたことが印象に残っています。
会社として挑戦を促進する社風であると感じ、自分もこのメンバーに加わりたいと思いました。実際入社してからもその認識に間違いは無く、事業部メンバーと新規ビジネスについて頻繁に意見交換をしたり、部署を超えてアイディアを出し合うこともしています。
また、若手のうちから様々な業務を任せてもらえる環境でもあるため、モチベーション高く業務に取り組めています。
私は入社前、学生時代より楽しい期間は無いものだと思っていましたが、今はむしろ社会人の方が充実しているのでは?と思うこともしばしばあります。
 
これまでのキャリア 2016年入社
総務人事部
   ↓
石油ビジネス開発事業部
   ↓
石油製品事業部(現職7年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 自分の仕事を自分で決めていく仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動においては、企業側に対し遠慮しすぎないことが大切だと私は思います。
先輩社員と1対1で話を聞きたいと思った時は、迷惑ではないかなど考えず採用担当者に相談すると良いと思います。また、大学のキャリアセンターは全面的に就活生をサポートしてくれますのでこれを活用しない手はないと思います。私はキャリアセンターの担当者に何度も相談するうちに自分では気付かなった発見をすることができました。
皆さんの就職活動が上手く行くことを願っています!

明和産業株式会社の先輩社員

化学品が暮らしを支えている

機能化学品事業部
小川 瑠偉

防水のプロフェッショナルへ

第一事業部門 機能建材事業部
松坂 卓生

掲載開始:2022/01/31

明和産業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

明和産業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2023における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)