大和リース株式会社ダイワリース
業種 建設
建築設計/建設コンサルタント/設備・設備工事関連/リース・レンタル
本社 大阪
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

規格建築営業所
T・H(28歳)
【出身】人文学部 心理学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 顧客の顧客まで考える奥の深い仕事
私の所属する規格建築事業部では自社工場によるシステム建築での建物リースを提案 しています。その中でも私の部署では、超高齢化社会を迎える国内需要を考慮し、福祉に特化した営業をしています。福祉の営業の大きな特徴は、当社の契約先と、実際に施設を利用する顧客が違う点にあります。提案は契約先にするのですが、その内容は顧客の使い勝手を考えたものでなければなりません。
また土地オーナー様に福祉施設の提案もしており、市場調査の上、福祉施設を運営する企業様とのマッチングをしますが、介護や医療事業の知識がなければお客様に提案ができません。
これらのように、ただ建物を建てるだけでなく、どんな建物が必要なのか、なぜその建物が必要なのかを自ら考え、お客様に提案していくことが奥の深い仕事、仕事の面白みだと思ってます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
初対面のお客様からの温かい言葉
今までで一番嬉しかったことは、飛び込み訪問で面談して頂き、お客様から「またおいでよ」と言われたことです。ささいな言葉ですが、営業が辛くなったり、くじけそうになった時にとても励みになった一言でした。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 明るく元気で活気のある会社!
大和リースを選んだ理由は会社の雰囲気が良かった点と福利厚生が充実している点です。説明会や面接で支店を訪問すると、実際に働いていた方々に「就活大変だろうけどがんばってね!」と気さくに声をかけてもらったり、とても元気で明るい会社だと感じました。また、事業内容では建物だけではなく、環境緑化事業やリーシング ソリューション等幅広く事業をしているところも魅力を感じました。福利厚生では、土日祝日はしっかり休めますし、私の支店では、毎週ノー残業デーを実施し、平日でも18時に帰れるので、アフターも充実できます。また女性の事務職はもちろん、営業職も建築業としては多い方なので、女性としても働きやすい職場です!ぜひ、説明会・セミナーに参加して当社の魅力を知ってもらえればと思います。
 
これまでのキャリア 民間企業、個人顧客 新規営業他(3年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・新規開拓中心)
仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事
仕事のスタイル 自分の仕事を自分で決めていく仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動では自分自身を知るいい機会だと思います。自分の価値観、特性など自己分析をし、自分の特徴を分かっていると、自分に合った仕事、企業が見えてくるのではないでしょうか。また、色んな職種・職業の企業の説明会やセミナーに参加してみると、視野も広がると思います。就職活動は大変でつらい経験もあるかと思いますが、めげずに頑張って下さい!

大和リース株式会社の先輩社員

民間企業向けオートリース営業

大阪本店 リーシング ソリューション営業所
Y・T
経営学部 経営学科

都市に「みどり」を!

東京本店 環境緑化営業所
K・K

責任重大で厳しい仕事。だから引渡しの感動は人一倍。

新潟営業所 設計課
A・T
工学部 建築学科

現場監督一年生

神戸支店 工事部 工事二課
T・K

工場での軽量鉄骨製作に伴う生産管理

生産デポ管理部 東北事務所
A・I
建築学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる