大和リース株式会社
ダイワリース

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
建設
建築設計/建設コンサルタント/設備・設備工事関連/リース・レンタル
本社
大阪

先輩社員にインタビュー

設計部(コスト設計)
M.H
【年収】非公開
これが私の仕事 現在のお仕事の内容は?
主に規格建築の積算を行っています。その中でも現在は、事務所、倉庫・工場、仮設校舎・仮設事務所の積算を多く担当しています。
積算とは、設計図書を見て建築物を建てたり、事業を実現するのに必要な金額を算出する仕事です。図面に記載されている数量を機械的に数量化するのではなく、実際の施工時に必要なものも含めた金額を算出するため、現場での知識も必要となります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
仕事のやりがいとは?
自分が積算した建物の完成を見た時です。予算段階では、情報量の少なかった図面もお客様と打合せを重ねるごとに、より密度の高いものとなっていきます。積算時には設計者や施工者と何度も打合せを重ね、担当者全員でイメージや情報の共有をします。完成した建物の検査時には技術者として品質の確認を行ったうえで、実際の建物を見て積算時の反省点や気づきを得るので、毎日が勉強です。実際に建物を使うお客様のことを考えて積算することが大切だと感じています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 大和リースの入社の決め手は?
東日本大震災の影響を受け、「災害に強い建物をつくりたい」という思いで建築学科に進学しました。大和リースは、応急仮設施設だけでなく、公共建築や大型商業施設と建築用途が多岐にわたることを知り、建築に関する総合的な知識を身に付けることができると感じ入社を決めました。また健康で長く働き続けたいと考えていたため、女性の活躍推進、ワーク・ライフ・バランスの考え方、資格取得に力を入れていること、多様な福利厚生も魅力でした。
 
これまでのキャリア 2018年入社 設計部(コスト設計)

この仕事のポイント

職種系統 建築・土木技術者
仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動を通してさまざまな会社との出会いがあると思います。色々な会社を知ることで、自分に合う会社がきっと見つかると思います。自分の人生について時間をかけて考え、自分が何をしたいのか、どうなりたいかをこの時期に考えておくことは将来きっと役に立ちます。
皆さんと一緒に働けることを楽しみにしています!

大和リース株式会社の先輩社員

現在のお仕事の内容は?

設計部(意匠)
M.Y

現在のお仕事の内容は?

工事部
M.Y

現在のお仕事の内容は?

工事部
U.N

現在のお仕事の内容は?

流通建築リース事業部
S.K

現在のお仕事の内容は?

規格建築事業部
W.Y

掲載開始:2024/01/29

大和リース株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

大和リース株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)