大峰堂薬品工業株式会社
オオミネドウヤクヒンコウギョウ
2023

大峰堂薬品工業株式会社

【製薬/食品/化粧品】
業種
医薬品
食品/化粧品
本社
奈良
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
総合評価 - 評価が高い項目 -

昨年度の採用予定人数・気になる登録人数

採用予定人数

※下記以外でも採用がある可能性があります。
6年制薬学部卒・品質保証職 1~5名
修士卒・研究開発職 1~5名

気になる登録人数

気になる登録人数 1605名

モデルケース

6年制薬学部卒・品質保証職

採用人数 2022年卒予定 1~5名
初年度
月収例
月25万円程度(月給制)
選考例
  • WEBプレエントリー
  • エントリーシート
    締切 3月下旬
  • 説明会
    3月中旬
  • 面接
    5月
  • 内々定
    5月下旬
応募・選考時
提出書類
エントリーシート、成績表
その他の
ポイント
入社3年後定着率90%以上、転居を伴う転勤なし、英語を使う機会あり、住宅補助あり、家族手当あり

修士卒・研究開発職

採用人数 2022年卒予定 1~5名
初年度
月収例
月25万円程度(月給制)
選考例
  • WEBプレエントリー
  • エントリーシート
    締切 3月中旬
  • 説明会
    3月中旬
  • 面接
    5月
  • 内々定
    5月下旬
応募・選考時
提出書類
エントリーシート、成績表
その他の
ポイント
入社3年後定着率90%以上、転居を伴う転勤なし、英語を使う機会あり、住宅補助あり、家族手当あり
※昨年度の採用情報を掲載しております。

募集要項

求める人物像・選考基準

「漢方を科学する」

我が国において、人体に優しい漢方薬への期待は年々大きくなっております。
しかしながらこれは日本に限ったことではなく、ドイツを起点とするEUでも新たなムーブメントとして漢方薬が注目されており、この流れはさらに世界に広がっていくでしょう。
漢方薬が世界中の人々の健康に貢献できる・・・そんなチャンスだからこそ、現在の漢方薬業界の常識となってしまっている固定概念に対して科学的なメスを入れていきたいと我々は考えています。
研究分野だけでなく製品開発や製造技術、品質管理などの全ての分野において、最先端技術を利用した科学的な知見を取り入れて新しい基準をつくっていくことで、より多くの患者様を救うことのできる今までになかった新しい未来志向型企業として成長していく・・・これがこれから我々が目指す道です。

私たちの使命は健康を通じて世界中の人々の笑顔を守ること。
今年の採用では、未来に向けて新たな一歩を踏み出そうとしている私たちの理念に共感し、ともに考え、成長し、そして一緒になって漢方薬の新しい価値を生み出していくことのできる・・・そんな人物を採用したいと考えています。

当社の採用選考もまた、未来志向型です。
「今、何ができるか」よりも「今後の成長の可能性」を選考では重視いたします。
中には、現状の能力や知識に自信がない人もいらっしゃるかもしれません。
そういう人でも「やり遂げたい」という強い想いをもって努力を続けることで能力は後からついてきて、大きな戦力へと成長してくれると我々は考えています。
「自分で考えて自分で行動する」姿勢、そして「素直に、前向きに」仕事に向き合っていく姿勢を大切にしていれば成長の伸び代はいくらでも増え、可能性もどんどん広がっていきます。

自分の可能性を信じて、我々とともに日本が世界に誇る漢方薬のさらなる発展に力を尽くしてみませんか?

それでは、ご応募をお待ちしております。


<採用コンセプトムービーはこちら>
https://youtu.be/X84TqzEI6Ws

※上記のURLは直接リンクしておりません。
URLをコピーして検索をしていただければご覧になれますのでよろしくお願いいたします。

募集概要

職種 当社では職種別採用をおこなっています。
特に記載がない場合は学部学科不問となります。
全職種とも転勤はなく、奈良県内に勤めていただきます。

●品質管理職
製品の品質に関わる様々な業務に取り組んでいただく職種となります。
製造された製品の分析試験の結果をみながら品質に問題がないかどうかを統計学的に評価する、品質不良に関する原因の調査や改善活動をおこなう、作業者のミスで品質不良がおこらないように作業手順書を作成して指導をおこなう、研究開発職と連携して新製品に関する品質の枠組みを作成する、管理薬剤師とともに品質に関する行政対応をおこなうなど、若手のころから「品質」をキーワードにした業務に従事していただき、将来的には当社の品質管理体制の中核を担ってもらいます。
論理的に正しい品質判断をおこなうとともに、「自分が患者様の信頼と安全を守っている。」という使命感を持ちながら幅広い品質管理業務に積極的に取り組んでいく姿勢が求められます。


●製造技術職
最新の製造技術や解析技術などを当社の中核事業である漢方薬製造に取り入れながら、製品の生産性や品質の向上を目指していく職種となります。
製造で発生するトラブルの原因を製造技術的な観点から調査しつつ改善、修正をおこなっていくことが普段の業務ですが、その他にも、より効率的な製品製造をおこなうための新規設備の選定を生産能力やコストパフォーマンスを計算しながら設備管理職の社員とともにおこなうほか、選定した製造機械が最大の生産性を出せるようにブラッシュアップして育てていくことも大事な役割となります。
自分の仕事が成果として現れるのに時間のかかる他の職種と違って、自分の仕事が目に見える形でダイレクトに結果として表れるため、常に自分の仕事の成果を感じながら仕事に取り組める職種となります。


●研究開発職
当社の研究開発部に存在する4つの課のいずれかに配属となります。(下記参照)
配属については本人の希望や特性などを総合的に判断したうえで決定します。

・開発1課
製品化しやすい漢方エキスの開発や製剤の処方設計、工業化検討など、新製品開発における「ものづくり」の部分を担っています。
自分が取り組んだ製品がそのままの形で製品として世の中に出ていくこともあり、開発一課の仕事が製品のスペックの価値を決めるといっても過言ではなく、研究開発部の中でも花形に位置しています。

・開発2課
新製品開発におけるHPLCなどの分析機器を使った分析業務および承認申請といった書類業務を担っている部署になります。
新製品に含まれる有効成分量を測定して問題ないことを確認し、それを行政に提出する書類にまとめて行政に提出するのが仕事の一連の流れとなります。
どちらかというと裏方に近い役割を担っていますが、分析結果や書類の精度が新製品開発の信頼性を決めているため、社内でも重要な役割を担っている課となります。

・研究課
「より良い医薬品を創出する」ことを目標に、漢方薬や生薬、添加剤などのの特性を理解して製品化に応用するための研究に日々取り組んでいる課となります。
多成分で構成される漢方薬を理解するためにはドライ・ウェット問わずに様々な実験手法を用いる必要があります。
自分で情報を収集し、適切な実験手法考えて実行することが求められるため、高い学習意欲と論理的思考力、そして行動力が必要となる課となります。

・海外市場開発課
ドイツをはじめとした海外に漢方薬を販売するための販売許可申請や必要な文献の調査、分析データの収集をおこなう課となります。
現地の方々と英語でディスカッションをおこなうほか、メールや各種書類もすべて英語でやりとりされるため、実用ベースでの英語スキルが必須となります。
前例のない最先端の試みを成功させるために、自分から学習し、積極的に意見を発信する姿勢と困難なことからも逃げずに粘り強く最後まで取り組む心意気が大切になります。



●品質保証職 (薬剤師資格取得予定者のみ)
管理薬剤師という医薬品管理の専門家として、総括製造販売責任者や医薬品製造管理者といったポジションを目指してもらう職種となります。
GMP省令に従った製造所全体の管理、製品の製造・保管ルールの文書化、データ解析などをきちんとおこない記録に残すことで初めて医薬品としての品質を担保することができます。
この職種で入社された場合、製造部門や研究開発といった様々な部署の仕事を経験することで医薬品の開発から製造販売までの流れ全体について知っていただきます。
そのうえで医薬品の品質を担保する部署に所属していただき、弊社の製品のさらなる信頼性の向上に努めていただくこととなります。


※営業職、設備管理職、海外貿易系専門職については今年度の募集はいたしません。
勤務地 ■本社/奈良県大和高田市根成柿574
■奈良工場/奈良県五條市住川町1321
勤務時間 8:00~17:00 
(昼食休憩:1時間・午前と午後に1度ずつ業務間休憩あり)
※勤務開始時間については事情によって変更可能(子供の送り迎えなど)
採用ステップ&スケジュール (昨年度実施)

エントリー
  ↓
当社エントリーシート提出
  ↓
一次面接
  ↓
二次面接・工場見学
  ↓
リクルーター面談
  ↓
最終面接
採用活動開始時期 採用活動の開始は3月以降です。

給与・福利厚生(待遇)

基本給与 4年制学部卒   月給20万6,000円
大学院卒・6年制学部卒 月給21万6,000円
諸手当 役職手当 
職種手当 
技能手当
残業手当
通勤手当
家族手当
出張手当
薬剤師手当 
昇給 年1回
賞与 年2回 (決算時の特別賞与を含めると年3回)
休日休暇 日祝日、第2、3、4、5土曜(但し、祝日のある週は土曜勤務)
有給休暇(初年度10日・最高20日/年間)
夏季、年末年始、誕生日休暇、産前・産後休暇、育児休暇,各種特別休暇他
保険 各種社会保険完備
福利厚生 退職金制度
定年退職後再雇用制度
財形制度
誕生日休暇および寸志制度
住宅補助制度(親元から通うことのできない方には借家の家賃の75%を支給)
忘年会・新年会費用補助制度
会員制リゾートホテル利用
各種イベント費用補助制度
インフルエンザ予防接種
試用期間 あり(3か月)
試用期間と本採用後の待遇に違いはございません。

職場情報

過去3年間の新卒採用者数・離職者数
年度 採用者数 離職者数 定着率
2019年度 3人 0人 100.0%
2018年度 2人 0人 100.0%
2017年度 2人 0人 100.0%
(2020年12月時点)
2020年度 採用者数5名 離職者数0名
過去3年間の男女別新卒採用者数
年度 男性 女性
2020年度 4人 1人
2019年度 3人 0人
2018年度 1人 1人
3年以内男性採用割合:80.0%
3年以内女性採用割合:20.0%
2021年度入社予定者 男性0名女性3名
平均勤続年数 8.7年(2020年12月時点)
事業拡大に伴って採用を強化しているので、勤続年数10年未満の若い社員が多くなっております
平均年齢 39.1歳(2020年1月時点)
18歳から72歳(再雇用制度)まで、幅広い年代の従業員が勤務しております。
研修 あり:現場研修:採用職種に関わらず、最初の数か月は生産現場にて医薬品の製造について勉強する。
新入社員研修:全新入社員に対して、入社後3日間のビジネスマナー研修を実施
入社1年次研修:入社して1年が経過した際に、1年間の成長を振り返る。
役職者研修:役職に就いた際に、役職者としての心構えを研修する。

その他、安全衛生初等教育・コンプライアンス研修といった各種社内研修を実施しております。
自己啓発支援 なし
メンター制度 あり:メンター育成研修を受けた若手社員がメンターとなり、入社1年目の社員をサポートします。
キャリアコンサルティング制度 なし
社内検定等の制度 なし
月平均所定外労働時間 19.0時間(2019年度実績)
有給休暇の平均取得日数 10.4日(2019年度実績)
育児休業取得者数(男女別)
項目 男性 女性
育休取得者数 0人5人
取得対象者数 6人5人
育休取得率 0.0%100.0%
(2019年度実績)
役員・管理職の女性比率
項目 女性
役員 50.0%
管理職 14.0%
(2020年12月時点)

その他の情報

採用実績校

大阪大学、名古屋大学、名古屋市立大学、佐賀大学、弘前大学、大阪薬科大学、京都薬科大学、関西大学、愛知学院大学、近畿大学、龍谷大学、京都産業大学、東京農業大学、神戸学院大学、大阪工業大学、金沢工業大学、大阪大学大学院、神戸大学大学院、北海道大学大学院、大阪府立大学大学院、京都工芸繊維大学大学院、信州大学大学院、金沢大学大学院、三重大学大学院、奈良女子大学大学院、鳥取大学大学院、近畿大学大学院、京都産業大学大学院、大阪工業大学大学院

詳細情報

主な募集職種
事務系 技術系 専門系
技術系で特に生かせる専攻:機械系、数学系、電気・電子系、情報工学系、物理・応用物理系、生物・生命科学系、化学・物質工学系、農業・農学系、薬学系(4年制)、薬学系(6年制)、医学・歯学系
主な勤務地
奈良
応募資格
大学、大学院卒業見込みの方
積極採用対象
大学生(文系)、大学生(理系)、大学院生(文系)、大学院生(理系)、海外大生
採用予定学科
外国語・国際文化系、医療・保健系、機械系、数学系、電気・電子系、情報工学系、物理・応用物理系、建築・土木系、生物・生命科学系、化学・物質工学系、資源・地球環境系、農業・農学系、水産系、畜産・酪農系、薬学系(4年制)、薬学系(6年制)、医学・歯学系、獣医系
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

昨年度の採用予定人数・気になる登録人数

気になる登録人数とは、2020年4月1日〜2021年3月31日の期間(※1)、リクナビ上でこの企業(※2)を「気になる」(※3)登録した人数です。実際の応募数ではないことにご注意ください。

「採用予定人数に対する気になる登録人数の割合」が大きいほど、選考がチャレンジングな企業である可能性があります。逆に、割合の小さい企業は、まだあまり知られていない隠れた優良企業である可能性があります。

  • ※1 リクナビ上で情報掲載されていた期間は企業によって異なり、この期間より短い場合もございます。
  • ※2 募集企業が合併・分社化・グループ化または採用方法の変更等により、企業名や採用募集の範囲が変更になっている場合があります。
  • ※3 時期に応じて、リクナビ上で「気になる」は「プレエントリー候補」へと呼び方が変わりますが、全て含めた人数となります。
モデルケースの見方

モデルケースは、採用データのサマリー情報になります。
参考データであり、給与の規定などは各社によって異なります。

採用人数 該当モデルケースにおける「今年の採用予定人数」と「昨年度の実績(見込み)」の人数です。
初年度月収例 該当モデルケースにおける、入社初年度の月収例です。
詳細は、「採用データ」内の「給与・福利厚生(待遇)」欄をご確認ください。
Pick Up
時給制、日給制、週給制、月給制
時間、日、週、月あたりで支払われる給与の単位です。賞与は別に定められているケースが多いです。
年俸制、半期年俸制
年俸制、半期年俸制とは、年間または半期(6カ月)で支払われる金額が定められている給与の制度です。
賞与は月収に含まれる場合と、含まれない場合があります。
月収と賞与が毎月一緒に支払われる場合、賞与を含んだ金額です。
月収と賞与が別々に支払われる場合、賞与は除いた金額です。
選考例 該当モデルケースにおける選考項目、および実施目安時期になります。
代表的な項目のみですので、記載事項以外の選考項目がある場合もあります。
Pick Up
WEBプレエントリー
リクナビなどの就職サイトで行われる、選考に進む前の「事前エントリー」です。
OpenES
リクナビ独自のエントリーシートサービスです。詳細は、こちら
内々定
日本経団連に所属している企業が、2022年10月1日前に出す「内定」のことを指します
その他のポイント 「有休取得率」「育児・介護制度」などの福利厚生・待遇面や「平均勤続年数」「女性役員在籍」など風土に関するデータです。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)