株式会社ワークマン
ワークマン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社ワークマン

Beisiaグループ/東証JASDAQ上場企業
  • 株式公開
  • 正社員
業種
専門店(服飾雑貨・繊維製品・貴金属)
その他専門店・小売/アパレル・服飾・雑貨・皮革製品/コンサルタント・専門コンサルタント/ホームセンター
本社
東京、群馬

先輩社員にインタビュー

直営店店長
江口 功祐(23歳)
【出身】北九州市立大学  経済学部・経営情報学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 直営店の店長として、店舗の業務全般。接客、商品陳列、売上管理など。
全国各地の直営店の店長として、地域に根差したよりよい売り場づくりを行っています。
店頭でのレジ操作や接客だけでなく、電話でのお問い合わせの対応や、商品の陳列、ディスプレイの変更などの売り場づくり、商品の発注や売上の管理など、店舗運営全般の業務を行っています。
接客を通して、お客様はどのような商品をお求めなのか、どのような目線で商品を眺めているのかということを把握し、売り場づくりのヒントにしています。
陳列方法を少し変更するだけで変更した商品の販売数が大きく変わることがあるので、それらの経過を観察しながらトライ&エラーを繰り返しています。販売数が県内平均を下回っていた商品のディスプレイを変更し、販売数全国平均以上を記録したときはデータを眺めてひとりでニヤニヤしてしまいました(笑)。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
売れにくかった商品の陳列を変え、販売数を増加させたこと。
2021年の夏、東北のお店で店長をしていたとき、極端に売上数の低い商品がありました。
販売数の県内平均・全国平均を見て、伸びしろのある商品だと確信した私は、店舗スタッフと協力しながら陳列を変え、ディスプレイを機能性をアピールする魅せ方に変更しました。
また、男性向けアイテムでしたが女性用マネキンにも着用させ、商品を提案するターゲットを幅広くしました。
はじめは販売数が全国平均・県内平均の半分以下だった商品が、お店の同じカテゴリの商品の中で一番売れた商品になり、全国平均・県内平均を上回る結果となりました。
ディスプレイを変更した結果、思うように売れなくなることもありますが、社員やパートさんと相談し、考えを形にしていく作業がとても好きです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 店長からスタートするキャリアステップが魅力的だった。
店長からスタートする明確なキャリアステップに魅力を感じ、入社後の自分の姿をイメージしやすかったからです。
店長としての時間も限られており、その後はSV、各部署配属と、のキャリアステップがかなり明確だと思います。限られた時間の中で、遠くない未来SVとして仕事をする際のヒントを見つけながら店長としてはたらく。
お店のために、お客様のために、そして将来の自分自身のために今何をすべきか、日々の目標がとてもはっきりしていると思います。
説明会や面接のなかで、質問する時間がかなり設けられており、ワークマンについて赤裸々に答えてもらったのもイメージしやすさにつながった要因のひとつです。
良いところも悪いところも入社前に把握することができ、入社してからのギャップもほとんどありませんでした。
 
これまでのキャリア 直営店店長(現職1年目)

この仕事のポイント

職種系統 店長(店舗経営など)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 経営者と接する仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

幅広く業界を見ることをお勧めします。
経済学部出身の私は「経済学部だから」という理由だけで、金融業界を志望していました。
視野の狭かった就職活動はうまくいかず、家族や友人と相談しながら自分を見つめなおし、業界を比較していくなかで、「ここが良い!」と感じたのがワークマンでした。
大学で学んでいる分野に基づいた企業選びは良いことだと思いますが、自分の趣味やリフレッシュ時に行っていることをヒントに企業を選んでいくのも良い方法だと思います。

株式会社ワークマンの先輩社員

路面店舗の店長。発注、在庫管理、シフト作成等、店舗運営に関わる事全般。

直営店店長
會田 昌裕

店舗への巡回、販売計画の提案、売場の指導

スーパーバイズ部 大阪地区 スーパーバイザー
滝澤 雅美

加盟店店長に発注や陳列など様々な方面からアドバイスし、サポートする

スーパーバイズ部東京地区
管 ぶんてい

担当店舗の経営指導や相談に乗っています。

スーパーバイズ部 埼玉地区スーパーバイザー
森川 俊

本部と加盟店とのパイプ役。

スーパーバイズ部 群馬地区マネジャー
井上 陽介

販促用媒体の作成と手配で売上に繋げる。

営業企画部 販売促進グループ
牧野 純子

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2022/02/07

株式会社ワークマンに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ワークマンに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2023における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)