株式会社ワークマン
ワークマン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社ワークマン

Beisiaグループ/東証スタンダード市場上場
  • 株式公開
  • 正社員
業種
専門店(服飾雑貨・繊維製品・貴金属)
その他専門店・小売/アパレル・服飾・雑貨・皮革製品/コンサルタント・専門コンサルタント/ホームセンター
本社
東京、群馬

先輩社員にインタビュー

スーパーバイズ部 四国地区スーパーバイザー
余越 柊介(27歳)
【出身】東京農業大学  国際食料情報学部 食料環境経済学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 フランチャイズ加盟店に、店舗経営の指導と支援を行っています。
愛媛県内で9店舗担当し、お店ごとの売上向上のための経営指導をしています。具体的には1日に3店舗ほど巡回し、各店舗の店長と話し合い、それぞれに適したお店づくりを提案しています。スーパーバイザーの業務の種類は就活の時に想像した以上に多岐に渡ります。巡回すること以外にも店舗の破損個所のメンテナンス手配や配布資料を作成したりと、本当に様々です。でもその分やってみたら面白いことが沢山あり、「仕事の奥深さ」を感じています。
また、店長が現場でどんな要望や悩みを持っているかを聞くことはとっても重要です。そして、聞きだした悩みを出来る限り一緒に解決し、要望に応えていく。こうして店長のモチベーションもアップし、お店の売上も上がっていく・・・。という流れを作るように意識しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
最新の陳列レイアウトになるように工夫を凝らす。
現在担当の店で最新のレイアウトになるよう変更の指導を各店舗で行っています。また、簡単な変更は私一人でもやりますが、店長に指導しながら一緒に変更したり、規模が大きい改装は地区の先輩達と協力し行いました。その結果、もっとも大きく売場を変えた店舗で昨年比115%の売上げでした。売り易くなり売上げも伸びたと店長に喜んでいただきました。現在は大きい改装を必要とする際は外部の業者へお願いしていますが、まだまだレイアウト変更を必要とする店舗は沢山あるので売上げが上がるように工夫しながら行っていきたいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 作業着で社会に影響を与えられる会社だからです。
大学で農業を専攻していたことや、洋服が好きだったことから、就職活動は、「服を通した農業の活性化」という軸で行っていました。実習先の農家さん方の「いつも作業着はワークマンで買ってるよ」といった声や、全国約900店舗という影響力、WORKMAN Plusの登場から、ワークマンの服で農業を活性化できると確信しました。
しかし、最終面接で当時の社長から「うち、農作業着は特化してやってないよ(笑)」と言われ、続けて「入社して挑戦してみてよ」と背中を押していただき、俄然やる気が芽生え入社を決意しました。また、少数精鋭で先輩社員を始め、社長ともフランクにお話しできる風通しの良さや、入社してすぐに店長という責任あるポジションを与えられ、全国各地を飛び回るちょっとした旅行感覚で仕事ができるのも、ワークマンを選んだ理由です。
 
これまでのキャリア 店舗研修(1年半)→SV部(現職2年目)

この仕事のポイント

職種系統 スーパーバイザー
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私は、軸をぶらさずにやることが大事だと思います。これは会社に入ってから楽しく一生懸命働けるかにも関わってきます。
あとは、何事も前向きに。思い悩んだときは誰かに話すと良いです。言葉にするだけで気が楽になりますし、話すことで頭の中が整理されます。
就活はこれまでを振り返り、自分を客観的に捉えられ、人として成長できるいい機会だと思います。自分を信じて頑張ってください!!

株式会社ワークマンの先輩社員

路面店舗の店長。発注、在庫管理、シフト作成等、店舗運営に関わる事全般。

直営店店長
會田 昌裕

直営店の店長として、店舗の業務全般。接客、商品陳列、売上管理など。

直営店店長
江口 功祐

レジ、品出し、清掃、発注、売り場づくり、その他店舗運営業務全般

直営店 店長
陶山 一樹

店舗への経営指導や、サポートを通じて、円滑な店舗経営を実現すること

スーパーバイズ部静岡地区スーパーバイザー
松岡 大尋

加盟店店長に発注や陳列など様々な方面からアドバイスし、サポートする

スーパーバイズ部東京地区
管 ぶんてい

新たに加盟される店長にとってより良いお店づくり。

直営店 店長
前田 昂平

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社ワークマンに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ワークマンに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)