株式会社 船橋屋 フナバシヤ

株式会社 船橋屋 

発酵和菓子【くず餅】の製造・販売 (食品)
業種 食品
百貨店/その他専門店・小売/教育関連/その他サービス
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価10件~20件
  • 総合評価
  • 4.67 評価点数の画像
  • 評価が高い項目
  • 人事とのやりとり 4.62

先輩社員にインタビュー

販売部 船橋屋こよみ店舗 店長
市村菜々(30歳)
【出身】日本大学  文理学部 史学科 卒
【年収】非公開
冷静なエキスパート
これが私の仕事 美味しい!楽しい!新しい!そして幸せをお届けする
私は毎日たくさんのお客様と出会い、
自慢のお品物をお届けしています。

職人がひとつひとつ大切に想いを込めて作った美味しい品と、
お客様との笑顔をつなぐ仕事です。

お店に届くたくさんの品は、それぞれ見た目も、特徴も、味も全く異なります。
お客様とお話しして、オススメを伝え、こちらからご紹介させて頂き、
新しい!楽しい!食べてみたい!のお手伝いをさせて頂きます。

そして何より、自慢の品たちは身体に優しく健康のお手伝いもできることで、
美味しいのその先の幸せをお客様に提供しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
新店舗の立ち上げ!
現在働いている「船橋屋アトレ吉祥寺店」は、2018年8月にOPENした新しい店舗です。

ルミネ新宿店の立ち上げから1年半、2店舗の新店舗を立ち上げました。
お店のコンセプトやビジョンなどを
1から考えて、立ち上げに尽力させていただきました。

店舗を作り上げていくスタッフは、私と新しく出会ったスタッフ4人。
不安とワクワクが入り混じりながら、協力し合ってお店をつくりました。

そしていざOPENの初日を迎えると、
スタッフたちの頑張り、お客様の笑顔、美味しい!OPENして嬉しい!という声、
船橋屋の仲間たちからの応援…。

仲間や環境に恵まれ、とても良いスタートが切れ、
今も楽しくお店での時間を過ごしています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 日本の伝統を未来に伝えていきたい!!
私は大学で日本史を専攻し、江戸時代の文化を研究してきました。
日本古来の考え方や文化が薄れてきた現代社会において、江戸・文化2年から人々に
愛されてきた船橋屋と志を共に、日本の伝統を未来に伝えていきたいと考えました。

伝統は守るものですが、ただ守っていては時代の流れに負けてしまいます。
常に時代に合わせて進化していかなければなりません。

船橋屋は「老舗であり、最新」です。
老舗でありながら変革に恐れず挑戦していく姿は、伝統である“くず餅”に“洋”を取り入れた
“くず餅プリン”にも繁栄され、お客様に愛される商品になっています。

そうして、くず餅や船橋屋がずっと愛され続け、日本の伝統として歴史を刻んでいく、
その力になりたいです!!
 
これまでのキャリア ※入社1年目…こよみ広尾店 配属 サブ
※入社2年目…こよみ広尾店 勤務 サブ
※入社4年目…こよみルミネ新宿店 店長
※入社6年目…アトレ吉祥寺 店長

この仕事のポイント

職種系統 販売・サービススタッフ
仕事の中身 ニッポンの文化・伝統・歴史を守っていく仕事
仕事のスタイル 毎日違うお客様とお会いしていく仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私は、人との出会いは“縁”だと考えています。
それは、企業との出会いも同じで、“縁”で繋がっていくと考えています。

焦ることも迷うことも、落ち込むこともあると思います。
だけど精一杯取り組んで、自分の気持ちに正直になった結果であれば、そういう“縁”だったと思って、また前を向いてください。

笑顔でいれば、きっとたくさん良い出会いがあります。
自分に正直に、自分の軸を大切に進んでいってください。

株式会社 船橋屋 の先輩社員

想いが伝わる店舗作り!様々な面からアプローチ・提案できる為に日々勉強!

企画本部 営業企画部 店舗担当(スーパーバイザー)
白鳥 翔也
明治学院大学 経済学部 経済学科
[指向タイプ]冷静なエキスパート

人と船橋屋、未来と船橋屋、船橋屋人たちを繋げる仕事!

販売部 船橋屋こよみ店舗 勤務
濱田 愛利
清泉女子大学 文学部・英語英文学科
[指向タイプ]ポジティブな実践派

お店から世界へ!”くず餅伝承者”の一員として日々修行の身!

販売部
高橋 佳大
武蔵野大学 文学部 日本文学文化学科
[指向タイプ]人を巻き込むコーディネーター

くず餅でひと時の安らぎを!

第一製造部 くず餅製造課
上原 雅貴
東京農業大学 短期大学部 醸造学科
[指向タイプ]頼りになるオーガナイザー

伝統的なくず餅と新しい和の商品で、お客様に“美味しい!”を提供します!

販売部 船橋屋こよみ店舗 勤務
平元 亮太
玉川大学 農学部・生物資源学科
[指向タイプ]頼りになるオーガナイザー

船橋屋の看板商品“くず餅”を心を込めて作りあげる!!

製造本部 くず餅製造職人
穴田 祥平
日本獣医生命科学大学 応用生命科学部 食品科学学科
[指向タイプ]わが道を行くパイオニア

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる