株式会社内田洋行ITソリューションズ
ウチダヨウコウアイティソリューションズ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社内田洋行ITソリューションズ

独立系 SIer システム開発/食品,建設,その他業界向け
  • OpenES
  • 正社員
業種
情報処理
ソフトウェア/コンサルタント・専門コンサルタント/商社(事務機器・OA関連)/コンピュータ・通信機器・OA機器
本社
東京
残り採用予定数
3名(更新日:2022/11/01)

人事ブログは、掲載企業各社が独自に発信する情報です。内容に関するご質問等は、直接掲載企業にお願いいたします。

当社を選んだ理由


みなさん、こんにちは
採用担当の鈴木です。

就活を行う上でなぜそこで働きたいのか、明確にしておくことはとても重要になります。
例えば、
【A社】
強み:社員数が多く、給料が高い。
弱み:転勤が頻繁にある。
【B社】
強み:若い人が多く、業績が右肩上がり。
弱み:業種の幅が狭い。
というようにまとめておくと分かりやすくなりますね。

複数内々定をもらったけれど迷ってしまい自分で決められない、、とならないよう
企業のどこが強みで、どこが自分の中で引っかかるのかはきちんと把握しておきましょう。

そこで今回は過去に作成されたブログから、
今週のテーマ「会社の強みと弱みはどんなところ?」に合った記事を掲載します。


〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓


就活生のみなさん、初めまして。
この記事では、私が就職活動において当社を選んだ理由について述べていきます。

私は概ねIT業界・SE職に絞って就活を行っていましたが、同業間の比較が難しかったイメージがあります。この記事が、私と同じように感じている方のお役に立てれば幸いです。
1、 研修期間が長い
 当社はSE採用の場合、研修期間が非常に長いです。通常、研修は2~3か月程度ですが、SE採用の場合研修期間は約10か月、4月1日~1月20日まで行います。写真の場所で研修を行います。この研修内容の詳細は別の方が担当しているので、ぜひそちらもご覧ください。
 私は文系出身で、プログラミングの経験もなかったため、2~3か月の研修で業務に挑むのは心配がありました。もちろん、「研修期間」と銘打っているのが2~3か月であって、その後も実質的には研修を行っている会社もあると思います。ですが、事前に10か月も研修をしていただけるとわかっている会社は他になく、技術力をつけて自分自身の市場価値を高めたいと考えてもいた私にとっては、10か月も勉強できると確約されている環境が大変魅力に感じました。
 また蛇足ですが、正直に申し上げると入社前は「本当に10か月も、お給料をいただきつつ勉強させてもらえるのか……?」と半信半疑な気持ちもありました。ですが、本当に1月までずっと勉強をさせていただきました。
2、 社風
 「人と技術を大切にし……」という企業理念を実現している・しようとしている社風に感じました。そう感じた理由は4つあります。

1)(1で述べたように)研修期間が長い
2)当社HPの新卒採用ページに載っている、数値の情報
3)一次面接の際に、会社説明会後に行った適性検査のフィードバックをいただけたこと
4)二次面接終了後にもフィードバックをいただけたこと
 4について、私は二次面接で「当社に入りたい」という熱意を伝えることができていなかったようでした。普通なら何もわからず不合格になるところですが、これについて今一度しっかり考えるための猶予をいただいた時、改めて当社の魅力を感じました。
3、 企業規模
 大きい会社であるほど、規模が大きいプロジェクトに携わることになります。そのようなプロジェクトだと、自分が何の作業を行っているのかがわかりにくい、ということを訊きました。私は前述のように「技術力をつけたい」という希望もあったため、会社として教える基盤がありつつ、個人の技術力も磨くことができる当社の企業規模があっていると感じました。
以上が、私が就活の時に当社を選んだ理由です。会社選びの新しい視点・情報となれば幸いです。就活生の皆さんにお会いできる日を楽しみにしています。卒業まで、就活も大学生生活も、目一杯楽しんでください!

22/06/06 00:00

社風・職場環境

同じ「社風・職場環境」内の最新記事

あなたの就活の軸は何ですか?

1年目の新入社員が感じた当社のいいところ

STCの課長と教育担当の先輩について  

前の記事 | 次の記事
記事カテゴリー

採用担当者(3)

仕事内容(16)

社風・職場環境(11)

会社説明会(8)

面接・選考(16)

その他全般(10)

最新の記事

22/10/04 13:00
内定式を開催いたしました!◆2022年10月3日◆

22/09/05 13:00
2023年度内定者懇親会を開催いたしました

22/08/09 09:00
夏季休業のお知らせ

22/07/15 17:00
営業研修も終盤に近付いてきました!!

22/07/01 16:00
入社から3ヶ月が経ち、、

月別の記事

2022年10月の記事

2022年09月の記事

2022年08月の記事

2022年07月の記事

2022年06月の記事

2022年05月の記事

2022年04月の記事

2022年03月の記事

掲載開始:2022/01/31

株式会社内田洋行ITソリューションズに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社内田洋行ITソリューションズに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2023における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)