株式会社内田洋行ITソリューションズ
ウチダヨウコウアイティソリューションズ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社内田洋行ITソリューションズ

独立系 SIer システム開発/食品,建設,その他業界向け
  • 会員制ページ
  • 正社員
業種
情報処理
ソフトウェア/コンサルタント・専門コンサルタント/商社(事務機器・OA関連)/コンピュータ・通信機器・OA機器
本社
東京

人事ブログは、掲載企業各社が独自に発信する情報です。内容に関するご質問等は、直接掲載企業にお願いいたします。

あの頃知りたかった!就活準備~業界研究と服装~


こんにちは
内田洋行ITソリューションズ採用担当のSです。

今回はリクナビブログでのテーマが「ここは押さえて!最低限のマナー」という事で
採用担当者目線とあわせて入社1年目社員の記事を更新します!


ーーーーーーーーーーーーーーーーー

皆さんこんにちは!
当ブログに興味を持っていただきありがとうございます。
私は23卒で入社した、まだまだフレッシュな気分の一社会人です。
このブログでは、私や周りの人たちの経験をもとに就活の準備(業界研究・服装)とそのアドバイスについて書いていこうと思います。
皆さんのお役に立てれば幸いです!


1.「業界研究」
就活の準備を始めるにあたって、最初に取り掛かる方も多いのではないでしょうか。
そして一番あやふやとしていて何をすればいいのか迷う部分でもあると思います。
方法は一つではありません。参考までにいくつか経験談を載せます。

~経験談~
Aさん
・就活イベントでもらった業界地図を読み込み、志望企業の立ち位置や今後の動向を調べました。

Bさん
・Aさんと同じく業界地図を活用しました。それだけではなく、業界の時事ニュースもチェックすることで、より理解が深まりました。

Cさん
・就活イベントで興味のある業界の企業ブースを回り、業界の生の声を聞きました。

★アドバイス
業界研究は就活する中で非常に大切です。
なぜその業界なのか?その中でもなぜその企業なのか?
ここを深められると、他者に伝わる明確な志望動機につながると思います。


2.「服装」
さぁいざ就活!まずはスーツからと思ったけれど、どんなものを何着用意すればいいのだろう?と迷ったことはありませんか?私は就活生の時、非常に迷いました。
そこで私のおすすめをご紹介いたします。

◆スーツ→基本上下2着あればよいと思います。私の周りでは下だけ追加で1着用意している人もいました。夏用や冬用はお好みに合わせて購入をしていただければいいと思います。
◆ブラウス、ワイシャツ→3着あると安心です。長袖を着る機会が多いと思いますが、半袖も用意しておくと便利です。
◆靴→2足は用意した方がいいと思います。2足を交互に履くことで、1足に対する消耗を減らすことができます。足元って自分が思っている以上に相手に印象を与えるそうです。
◆カバン→1個あればよいかと思います。大きさはA4が入る大き目サイズをおすすめします。ぴったりではなく余裕があると書類の出し入れもスムーズですよ。


ここまでご覧いただきありがとうございました。
一言に就活の準備と言っても様々あります。
全部をいきなり実行しようとすると大変ですので、ゆっくり着実に進めていきましょう。
どうかご自身の心と健康を大切にしてくださいね。
皆さんに良いご縁がありますように。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

いかがでしたか?
就活時のマナーとして【服装】はよく言われるところかと思いますが、
特に対面の面接時にはほこりがついていないか、しわはないか等も気にしてみると良いかもしれません。

また、実施形式に関わらずに面接や企業訪問時は
最初に元気に挨拶をしてみると自分自身と場の緊張も少し和らいだりするものです。
ぜひお試しください(*^_^*)

今回は長文になりましたが、ご覧いただきありがとうございました。

24/03/11 10:00

就活アドバイス

同じ「就活アドバイス」内の最新記事

「業界研究」まずは何からはじめれば良い?

成功するにはまず自分を知る

これは困った!人事泣かせの応募書類【 履歴書 】

前の記事 | 次の記事
記事カテゴリー

入社1年目社員(8)

事業内容・会社概要(1)

社風・職場環境(2)

面接・選考(1)

就活アドバイス(4)

最新の記事

24/04/24 10:00
ITSに入社して感じたよいところ

24/04/22 16:00
寮生活 での過ごし方

24/04/17 10:00
外部研修と社内研修について 

24/04/15 10:00
充実した研修

24/04/11 10:00
当社を選んだ理由

月別の記事

2024年04月の記事

2024年03月の記事

掲載開始:2024/01/29

株式会社内田洋行ITソリューションズに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社内田洋行ITソリューションズに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)