スマートキッズ株式会社
スマートキッズ
2023

スマートキッズ株式会社

Z会グループ/障がい児福祉
業種
教育関連
福祉・介護/出版
本社
東京

私たちはこんな事業をしています

私たちは、児童福祉法に基づく福祉サービスの提供を東京都・千葉県・神奈川県・埼玉県・大阪府・兵庫県で行っています。私たちは保護者さまとともに一人ひとりの子どもとじっくり向き合い、それぞれの個性に見合った療育計画を提案し、子どもたちの生きる力を育み、子どもたちがもつさまざまな可能性を最大限に引き出します。

当社の魅力はここ!!

仕事内容

子ども一人ひとりの力を「教育の力」で最大限支援しています

スマートキッズは障害のある子どもたちに療育を提供。関東関西を中心に約50ヶ所の教室を直接運営しています。新卒で入社される方々には、児童指導員として働いていただきます。日々、子どもたちが笑顔で過ごせる居場所をつくり、子どもたちの将来の自立に向けた療育を行ってください。

事業・商品の特徴

業界のリーディングカンパニー

放課後等デイサービスや児童発達支援を行っている事業所は沢山ある中でスマートキッズは、「9年の運営実績を活かした安定的な運営」、「Z会グループの経営基盤」、「年齢に応じた療育提供」、「心理士によるアドバイス」、「充実した研修制度」といった特徴があります。子どもたちへの支援と保護者支援を実現できる環境を整えているので、安心して働き、スキル向上を図ることができます。

施設・職場環境

「TOKYO働きやすい福祉の職場宣言事業所」に認定

安心して働ける環境づくりのために、Z会グループの評価制度を導入したり、インフルエンザ予防接種全額補助など整備を拡充。2019年度の有給取得率は87%、これまでの産育休復帰率は96%となっています。産休育休から復帰する際は、それぞれのケースに応じて労務担当が具体的な働き方を提案しているので安心して仕事に戻ることができています。

会社データ

企業理念 『教育の力により子ども一人ひとりの力を最大限支援すること』

わたしたちスマートキッズ株式会社は、2008年4月設立、
「教育の力により子ども一人ひとりの力を最大限支援すること」という理念のもと、
2012年5月より放課後等デイサービス・児童発達支援を開始しました。

小さな自信の積み重ねが子どもたちの将来の自立への大きな一歩になると考え、保護者さまとともに、
一人ひとりの子どもとじっくり向き合い個性にあわせた療育計画をご提案し、生きる力を育んでいます。

わたしたちは、3つの関わりを大切にしています。
「子どもの力を信じる関わり」
「子どもの思いに沿った関わり」
「子ども一人ひとりに合わせたオーダーメイドの関わり」です。

お子さまが最大限の力を発揮できるよう、今もっている力をしっかりと把握し、
適切な支援のもとで、お子さまが自分自身の力で完遂することを見守り成長を促します。

また、お子さまの意欲と達成感を重視し、将来の自立に向けてお子さまが理解できる手段で
説明し動機づけを行うことで、生きる力を育んでいきます。

そして、一人ひとりのお子さまにとって最適な支援を行うために、
発達支援に関する様々な知識や技術を継続的に学び、
研鑽を重ね、日々真摯に子どもたちと向き合っています。

子どもたちの未来を拓き、社会の発展に貢献したいと真摯に願うみなさまを、
わたしたちの仲間にお迎えできますことを心より願っております。

事業内容 ■発達支援を行なう療育施設の運営
■発達支援に関わる相談支援業務
■心理系予備校「ファイブアカデミー」の運営(心理学系大学院進学対策講座、臨床心理士・公認心理師の資格試験対策講座など)
■公認心理師・臨床心理士・専門職に特化した人材派遣・人材職業紹介「ファイブキャリア」
 有料職業紹介事業 13-ユ-310336
 人材派遣業 派 13-313820
設立 2008年4月
資本金 4000万円
従業員数 377名(2020年10月1日時点)
代表者 代表取締役社長 畑 景子(黒木 景子)
売上高 非公開
事業所 ■本社:東京都江東区富岡二丁目1番9号 HF門前仲町ビルディング8階
(11/1より移転) 東京都千代田区神田須田町1丁目2-3

□スマートキッズ/プラス/ジュニア/トト/ハピ(52教室)
 東京/神奈川/埼玉/千葉/大阪/兵庫
沿革 2008年 10 月
「心理学専門校ファイブアカデミー」を引き継ぎ、
株式会社ファイブアカデミー、現スマートキッズ株式会社 を設立

2011年 04 月
民間学童保育を 江東区西大島に 開設

2012年 05 月
小学生を対象とした スマートキッズプラス西大島 放課後等デイサービス を開設

2013年 02 月  
中高生を対象としたスマートキッズジュニア亀戸 放課後等デイサービス を開設

2014年 01 月
スマートキッズプラス豊洲にて 児童発達支援 土曜日のみ を開設

2017年 01 月
「株式会社ファイブアカデミー」から「スマートキッズ株式会社」商号変更

2017年 04 月
児童発達支援専門教室「スマート Petit 」を開設

2017年 11 月
Z会グループの一員となる

2020年 03 月
スマート ハピ 生活介護事業所
スマートキッズトト未就学児・小学生・中高生の個別指導療育 を開室
コーポレートサイト https://smart-kids.co.jp/
ここでしか見られない社員インタービューも掲載されています!
スマートキッズのキャラクター『そらくま』をご紹介致します。 【なまえ】
そらくま

【プロフィール】
空色のからだと虹色のスカーフがトレードマークのクマ。
ある日青空からスカーフをなびかせてこの世界にやってきた。
スカーフはリーダーの証で、たくさんのお友達に会い、 好きな色を塗ってもらっていたところ綺麗な虹色になった。
面倒見が良くて頼りがいのある性格。 色んな人とお友達になってハイタッチすることと、空に浮かんだ雲を見て、何の形になるか考えることが好き。
困っているお友達には、ヒントになるアイテムをスカーフの中から魔法のように出してくれる。

【そらくまの日課】
お花1輪1輪に水をあげてお話しすること。

【そらくまの願い】
お友達それぞれの良いところが、たくさんの人に伝わってほしい。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)