社会福祉法人 佑啓会ユウケイカイ

社会福祉法人 佑啓会

【ふる里学舎】障がい福祉サービス/生活介護・施設入所支援
業種 福祉・介護
教育関連/医療関連・医療機関/スポーツ・フィットネス・ヘルス関連施設/外食・レストラン・フードサービス
本社 千葉
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

ふる里学舎 生活科(施設入所支援)
瀬山 桃加(25歳)
【出身】東洋大学  ライフデザイン学部 生活支援学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 生活を守る仕事です!
入所されている方の生活面をサポートするのが私の仕事です。一言で表すと「お母さんの様な存在」だと思っています。生活環境を整えたり、お金の管理、書類の申請まで生活する上で必要になってくること全てが支援となります。入所者の保護者との関わりや、医療機関との連携も行なっています。
また、現場の支援に加えて、採用の仕事にも携わっています。インターンシップや説明会で学生さんに障害福祉の魅力を伝えています。多くの学生さんと話をする機会はとても貴重で、私自身の成長にも繋がります。そして、学生さんから障害福祉のイメージが変わったと言って頂けた時はとても嬉しく感じます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
第二の家族!
生活科の仕事の一番の魅力は人と関わり続けられることだと思います。大変なことや上手くいかないこともありますが、それ以上に利用者さんと一緒に過ごしている時間が楽しくて仕方ありません。自分が担当している寮は、私にとって第二の家族の様な存在です。「おはよう」「おやすみ」が言える環境、何気ない時間を一緒に過ごしている時こそ、やっぱりこの仕事が好きだなと感じます。利用者さんの新しい一面を発見した時や、一緒にいる年月が長くなるにつれて、信頼関係が築けていることを実感できた瞬間はすごく嬉しいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 何をするかより、誰とやるか!
佑啓会に入職を決めた理由は、「人」です。就職活動をしていた際、「どこに就職しても仕事が大変なのは変わらない、職員が明るく楽しく働ける場所を探そう!」と考えていました。佑啓会の説明会は雰囲気がよく、とにかく職員が面白い!ここで働いたらきっと大変な仕事もやりがいに変えられるのではないかと直感で感じたのが決め手です。
 
これまでのキャリア ふる里学舎 生活科(施設入所支援)

この仕事のポイント

特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

とにかく気になる職場には見学に行ってみてください。見学に行くことで、感じる事が必ずあるはずです。私も、当時は気になる職場には実際に見学に行って、職場の雰囲気を実際に感じることで大きく変わりました。自分に合った環境を探し、楽しく働けると思える場所を是非見つけてください。色んな業種を見られるのは今しかありません。たくさん見て、たくさん悩んで、自分に合った職場に出会ってください。

社会福祉法人 佑啓会の先輩社員

福祉だけじゃない!一級品のパンも作ってます!

ふる里学舎 しぜん工房 パン製造科(就労移行支援事業 就労継続B型支援事業)
高野 凌
城西国際大学 経営情報学部総合経営学科

一人一人の個性を見つけ、長所を伸ばしていく仕事!

ふる里学舎浦安
西崎 海里
帝京平成大学 現代ライフ学部

私たちと障害福祉の未来を切り開いていきましょう!

ふる里学舎浦安
木村 雅徳
茨城キリスト教大学

入居者をより住みやすい環境に!皆さまのニーズにお応えします!

ふる里学舎浦安(共同生活援助事業)
関岡 弘太
大正大学 人間学部 教育人間学科

人と社会の「可能性」を広げる仕事

ふる里学舎 園芸科(生活介護事業)
川島 佑果子
千葉大学 教育学部 生涯教育課程

毎日が非日常的!!

ふる里学舎 里山科(就労継続B型支援事業・生活介護事業)
大川 真央
日本大学 文理学部社会福祉学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる