株式会社溝田設計事務所ミゾタセッケイジムショ

株式会社溝田設計事務所

建設コンサルタント(土木設計)
業種 建設コンサルタント
建設/建築設計/設備・設備工事関連/機械設計
本社 福岡

先輩社員にインタビュー

営業部
下川 亮介(25歳)
【出身】福岡工業大学  情報工学部 システムマネジメント学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 情報収集やヒアリングをして、顧客の要望を提供する。 更にリクルーターも
弊社は技術力の高さを売りに営業活動をしています。
お客様(福岡県・市町村)に自分たちの事を知ってもらえるために何度も足を運び、色々な資料を使って実績をアピールしました。最初は顔を覚えてもらえるので精一杯でしたが、段々とお客様から声をかけてもらえるようになり仕事の話ができるようになりました。そこでようやく弊社に仕事を任せて貰えるようになった時、今までの頑張りが報われ喜びを感じました。

弊社は決して大きい会社ではありませんので正式な人事課がありません。ですのでリクルーターとして新卒採用のお手伝いもさせていただいています。リクナビの操作・説明会のコンテンツ作成や合同説明会で学生の皆さんへお話しさせていただいたりしています。私を見たときは年齢も近いですので気軽にお声かけ下さい。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
レクレーション部会を発足したこと
入社して1年目、私はよく身近な先輩社員や同僚と退勤後やプライベートでイベントなどを行っていました。入社2年目にどうにか会社全体を巻き込んでできないものかと思い、会社でレクレーション部会というものを立ち上げようと思いました。
会社規模でやる事で社員のリフレッシュや社員同士のコミュニケーション向上、会社の活気づけに繋がると思ったからです。そこで社長に納得してもらえるような説明や資料を作成しました。
社長に伝えたところ快く了承してもらえました。
ボーリング大会やゴルフコンペ・BBQなどを行っており、私自身も話したことがなかった先輩社員や上司との会話が増え、レクレーション部会を立ち上げてよかったと思いました。
入社2年目だった私が社長に提案できるところが社内雰囲気のいいところです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 会社説明会や面接の時の社長や先輩社員が魅力的だった。
就職活動では、色々な職種の企業を受けていました。その中でも弊社の会社説明会、選考を受けた際に会社の雰囲気がいいと感じました。
社長や会社の考えに共感できる部分が多数あり、また若手でも即戦力として働けることが分かり選びました。
実際働いてみて、風通しがよく先輩社員の方々とも深く付き合える会社です。
 
これまでのキャリア 営業部 3年目

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 役員/部長クラスの方とビジネスする仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 人前で話すことが得意な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職する上で自分が譲れないポイントが何個かあると思います。そこをきちんと把握して就職活動を行ってほしいと思います。妥協せず自分に合った企業を探してください。

私の場合、会社説明会と選考を受けた際に会社の雰囲気がいいと感じたことでしたが、入社後もレクレーション部を立ち上げたりやりたいことが出来ています。

株式会社溝田設計事務所の先輩社員

建設コンサルタント。土木工事のための計画や図面の作成など。

技術部 設計課
橋口 侑馬
福岡県立 八女工業高等学校 土木科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる