株式会社 田中工務店タナカコウムテン

株式会社 田中工務店

【総合建設/施工管理/建築設計・施工】
業種 建設
住宅/建築設計/建設コンサルタント/不動産
本社 埼玉

先輩社員にインタビュー

建設部
渡部 秀幸(40歳)
【出身】中央工学校  工業専門課程建築設計科 卒
【年収】非公開
冷静なエキスパート
これが私の仕事 日々変化する 『 生きた 』 仕事
まず、建築の仕事は多くの人と出会い、互いに協力し達成される仕事であると私は考えます。建築主様、設計事務所、協力会社、そして多くの職人さん達と出会い協力し合うことで建物が建ちます。その中には色々な人の考え、想いが積み重なっています。建築物は無機質な材料が組み合わされて出来ていますが、実際には人の想いが詰まった生き物のように思えます。
 そして、我々の仕事は屋外作業である為、自然との闘いでもあります。雨、風、雪など全ての自然現象に備え、耐え、遂行する仕事。好天時は気持ちが良いですが、雪や雨の日は大変です。四季を身を持って感じながら自然と共に仕事をする、という経験は得難いものだと思います。
 私の仕事は、人の思いが詰まったものと、自然という生きたものを相手にする、「生きた」仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
本音の言葉
『現場代理人』としては初めての現場でのことです。30歳の私が現場代理人としては若いという理由から、お施主様から中々本当の信頼を得られないという状況でのスタートでした。しかし打合せを通じて会話を重ね、少しずつ信頼が高まるのが実感できました。引渡後、「正直な所当初は若いので大丈夫か?の気持ちが大きかった。新築の発注は初めてで心配で、日曜日現場が休みの時に知人の建築業者に何度か現場を見てもらった。その都度、しっかりした仕事をしているから安心だと言われた。誰に見せても綺麗な建物だと言われるものを引渡して貰って、貴方の会社に頼んで良かったと思う。貴方にも感謝している。」とお話してくださいました。
今迄も感謝の言葉を戴いた事はありましたが、本音で話して下さったことで、私には一番の達成感を覚えた現場でした。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 個性派歯車が会社の柱
私は元々地元が埼玉で田中工務店の業務エリアだったので、自分が育った地域・町に足跡を残したくて当社を選びました。また、月並みですが、子供が大きくなったときに、自分がしてきた仕事を見て貰いたかったのも、地元密着型の当社を選んだ理由の一つです。
 今のご時勢、転職等は数年前に比べると難しい環境ですが、終身雇用の一昔前に比べれば大勢の人が経験していると思います。私が入社以来20年間、当社にお世話になっている理由は、『個人が埋もれない』ことにあります。規模はそれほど大きな会社ではありませんが、大きな上場企業などに比べて個人の活躍の場が得やすい会社だと思います。
 社員は会社の歯車によく喩えられます。的を得た言葉だとは思いますが、田中工務店では個人が埋もれない、個性的な歯車になれる可能性に溢れています。
 
これまでのキャリア 勤続20年
◎官公庁工事
・新築=共同住宅(2)
・改修=大規模修繕(2)
◎民間工事
・新築=駅前再開発+高層共同住宅(1)、共同住宅(6)、大規模小売店舗(1)、事務所(1)、レストラン(2)、コンビニ(1)、幼稚園(施工中1)

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事でかかわる人 社会的地位の高い人々と出会っていく仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

給料等の待遇面も重要な判断材料だと思いますが、自分が自分らしくいられる会社を選ぶことは自分の幸せになります。また、困難が多ければ多いほど、得られる達成感・充実感は大きいです。一生続ける仕事ですから、やりがいの感じられる仕事をしなければ、何十年も続けることは難しいです。
 仕事をする事に喜びや、楽しみを得られる会社を選ぶ事が一番大切だと思います。

株式会社 田中工務店の先輩社員

「現在は図面を覚える仕事に挑戦しています!」

建設部
廣濱 航平
東海大学 地情報通信学部経営システム学科

皆が気持ちよく働けるような環境づくり

建設部
鈴木 一生
日本工業大学 工学部

思いをカタチにする仕事!

建設部
奈良 佑介
中央工学校 建築学科
[指向タイプ]わが道を行くパイオニア

常に新しいことにチャレンジする!!

建設部
江村 裕介
明星大学 理工学部 建築学科
[指向タイプ]頼りになるオーガナイザー

一人前の現場監督になること!!

建設部
塚越 邦好
東洋大学 工学部環境建設学科
[指向タイプ]冷静なエキスパート

ものづくりの現場を仕切る、それが現場監督 。

建設部
中村 大伸
中央工学校 建築設計課
[指向タイプ]頼りになるオーガナイザー

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる