太陽石油株式会社タイヨウセキユ

太陽石油株式会社

SOLATO
業種 石油・石炭
化学/商社(石油製品)/商社(化学製品)
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

操油部 操油グループ
A.Sさん(掲載内容は取材当時のものです)
【出身】富山大学 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 製品の入出荷に伴うタンクの管理を行う仕事
操油グループに所属し、入出荷のオペレーション業務の管理をしています。オーダーと生産量を確認し、落油タンクや出荷タンクの計画を行います。実際に装置を運転しているオペレーターが困らないように、日々様々な部署と調整を行って、運転指示を出します。
そのほか、業務効率の改善や安全管理強化など、各種検討業務も行っています。グループ員の意見や要望を取りまとめ、現状の課題とあるべき姿を明確にし、グループの代表としてワーキンググループに参画しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
今までのやり方では太刀打ちできない状況を打破した瞬間
装置の運転開始や停止は、プラント操業の中で最もリスクが高い場面です。その工程管理といった大きな仕事を任された時、工期や安全面、品質管理など、ありとあらゆることへの熟慮が必要になりました。入社5年目の当時、全容を把握しきれていない中で工程管理をしていたため、かなり苦しい思いをしました。これまでのやり方では太刀打ちできない状況に追い込まれた時、「決められた納期で最高のパフォーマンスを発揮する」「100点にこだわらない」「急所を押さえる」など、私にとってパラダイムシフトといえる瞬間が訪れました。自分自身が大きく成長したように感じました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き エネルギーとして消費の割合が高い石油資源に関わりたい
学生の頃から、エネルギー安全保障への関心が高く、バイオエタノールの研究をしていました。既存エネルギーである石油は研究の比較対象でしたが、備蓄性や採掘から精製までのコスト面など、様々な利点があることを再認識しました。東日本大震災を目の当たりにして、エネルギー源の多様化が重要であるという気持ちが一層強まり、エネルギー消費の最も高い割合を占める石油資源の安定供給といった基幹産業に携わる仕事がしたいという思いから入社を決めました。
 
これまでのキャリア 製造部 製造二グループ(2014年~2019年)
操油部 操油グループ(2019年~現在)

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分の力で生きていくには、お金を稼がなければなりません。どうせやるなら楽しくやりたい。ご自身の興味関心が高い業種にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。好きこそ物の上手なれです!エネルギーに関心を持ち、日本のエネルギー安全保障の一翼を一緒に担う仲間をお待ちしております。

太陽石油株式会社の先輩社員

製品を作る装置の運転調整を行う仕事

製造部 製造二グループ
I.Sさん(掲載内容は取材当時のものです)
愛媛大学

製造設備の保守や検査を担当

工務部 検査グループ
B.Kさん(掲載内容は取材当時のものです)
高知大学

製造装置を安全に運転させるための保守

工務部 計電グループ
Y.Dさん(掲載内容は取材当時のものです)
愛媛大学

製品規格が満たされているか確認する仕事

生産・技術部 試験研究グループ
H.Mさん(掲載内容は取材当時のものです)
愛媛大学

お客様の元へ足を運ぶ支店営業の仕事

中国支店
F.Sさん(掲載内容は取材当時のものです)
成蹊大学

支店営業を様々な面でサポートする仕事

販売統括部 販売戦略グループ
M.Yさん(掲載内容は取材当時のものです)
専修大学

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる