太陽石油株式会社
タイヨウセキユ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

太陽石油株式会社

SOLATO
  • 正社員
業種
石油・石炭
化学/商社(石油製品)/商社(化学製品)
本社
東京

先輩社員にインタビュー

財務部経理グループ
O.Aさん(掲載内容は取材当時のものです)
【出身】武蔵野大学 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 会社のお金に関する幅広い業務
財務部は、資金に関わる業務、経費精算を含む現預金等の出納業務、経費予算管理業務、決算並びに連結決算に関する業務を行っています。その内経理グループでは、月次・中間・期末決算に関する業務、経費予算業務、法人税等に関する業務等を行っています。  
その中で私の担当業務は、各部署から提出される伝票検査、輸入の月次処理、決算資料作成等を担当しています。輸入の月次処理では、四国事業所・波方ターミナル及び日本地下石油備蓄のタンクに揚げた原油・製品数量の確定、またそれにかかる石油石炭税の金額計算作業等を行っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
知識を深め、自分の役割を果たす
配属当初は、経理に関する知識が何も無いまま配属になり不安ばかりでしたが、日々業務を進めていくにつれて、簿記や会計の知識を身についたことを実感できたことがうれしかったです。また各部署から伝票に関する問い合わせを受けても初めは、自身では対応できなかったが、伝票検査の理解を深めることで他部署からの問い合わせに答えることが出来ようになった時には、グループの一員としての役割を果たすことができたと感じています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 若手でも大きな仕事を任せてもらえる
私は、もともと社会の役に立てるようなインフラ業界に興味を持ち様々な企業を見てきました。その中で太陽石油は、石油の輸入・精製・販売までの一貫体制に携わることができる点が魅力に感じました。さらに太陽石油は少数精鋭であり、若いうちから仕事を任せてもらえるということで、たくさんの経験をさせてもらえると感じ入社を決めました。
実際に経理グループに配属が決まり業務を行ってみると、何千万~何億という金額の支払いの伝票を確認することがあり、初めて見たときは会社の中でとても大きい金額が動いていることが分かり驚きました。
 
これまでのキャリア 財務部経理グループ(2021年~現在)

この仕事のポイント

仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

なかなか業界を絞れない方は様々な企業の説明会を行くうちに、自分に合う企業や、やりたいことが見えてくると思います。実際に足を運ぶことで会社の雰囲気もつかめると思います。周りと比べて焦ってしまうこともあると思いますが、最後まで自分の力を信じて挑戦してみてください。

太陽石油株式会社の先輩社員

製品を作る装置の運転調整を行う仕事

製造部 製造二グループ
I.Sさん(掲載内容は取材当時のものです)

製造設備の保守や検査を担当

工務部 検査グループ
B.Kさん(掲載内容は取材当時のものです)

消費品の生産と販売のバランスを保つ仕事

需給部
K.Yさん(掲載内容は取材当時のものです)

海外で購入した原油を製油所まで持ってくる仕事

国際営業部
O.Hさん(掲載内容は取材当時のものです)

会社の方向性を決める仕事

経営企画部 管理グループ
O.Rさん(掲載内容は取材当時のものです)

協賛イベントなどの広報活動

総務部CSR推進グループ
T.Kさん (掲載内容は取材当時のものです)

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

太陽石油株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

太陽石油株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)