太陽石油株式会社タイヨウセキユ

太陽石油株式会社

SOLATO
業種 石油・石炭
化学/商社(石油製品)/商社(化学製品)
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

中国支店
F.Sさん(掲載内容は取材当時のものです)
【出身】成蹊大学 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 お客様の元へ足を運ぶ支店営業の仕事
私は現在、支店営業の仕事をしています。主な内容は、特約店(お客様)に石油製品(ガソリン・灯油・軽油)の販売、価格交渉、数量・債権管理を行っています。特約店に積極的に足を運び、親身になってお話を聞き、謙虚な姿勢で商談や交渉に取り組むことで日々信頼関係を築けていることを実感しています。
また、ガソリンスタンドのキャンペーン企画や販売促進の提案も業務の一つであり、各スタンドの運営スタイルや抱えている悩みなど共有し、ガソリンスタンドの運営者様と一緒になって考え、各店舗にあった提案ができるよう努めています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様との信頼関係を築けていることを実感
配属されて営業担当となって間もない頃は、必要な知識もほとんどなく担当するお客様を訪問する度、叱咤されることがありました。しかし、幾度となく訪問を重ね、親身になってお話を伺い、依頼事項はすぐに回答できるよう努める中で、その特約店の社長から「担当があなたでよかった」と言って頂いたときは、何物にも代えがたい嬉しさを感じました。
同業他社と商品差別のほとんどない業種ではありますが、多くの製品をご購入して頂いていることに日々やりがいを感じています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自分の「やりたい仕事」ができると感じた
私は、高校生の時に東日本大震災を経験しインフラやエネルギー供給の重要性を実感しました。そこで「日常生活の支えになる仕事がしたい」という思いで就職活動を行いました。太陽石油は石油・石化製品を通じて社会に貢献しており、私の「やりたい仕事」と合致したので入社を決意しました。
また、当社は「少数精鋭」を掲げており、研修など教育制度が充実していることに加え、若手の内から責任ある業務を任せてもらい、やりがいのある仕事ができることに魅力を感じました。
 
これまでのキャリア 販売統括部 販売戦略グループ(2017年~2018年)
中国支店(2018年~現在)

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 経営者と接する仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

色々な人や会社に触れる良い機会にしてほしいです。世の中には自分の知らない仕事があふれているので、少しでも興味を持った会社の説明会に参加し、視野を広げて本当に自分のやりたい仕事を見つけてください。

太陽石油株式会社の先輩社員

製品を作る装置の運転調整を行う仕事

製造部 製造二グループ
I.Sさん(掲載内容は取材当時のものです)
愛媛大学

製品の入出荷に伴うタンクの管理を行う仕事

操油部 操油グループ
A.Sさん(掲載内容は取材当時のものです)
富山大学

製造設備の保守や検査を担当

工務部 検査グループ
B.Kさん(掲載内容は取材当時のものです)
高知大学

製造装置を安全に運転させるための保守

工務部 計電グループ
Y.Dさん(掲載内容は取材当時のものです)
愛媛大学

製品規格が満たされているか確認する仕事

生産・技術部 試験研究グループ
H.Mさん(掲載内容は取材当時のものです)
愛媛大学

支店営業を様々な面でサポートする仕事

販売統括部 販売戦略グループ
M.Yさん(掲載内容は取材当時のものです)
専修大学

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる