株式会社合通ゴウツウ
業種 陸運(貨物)
鉄道/海運/各種ビジネスサービス/専門店(複合)
本社 大阪

先輩社員にインタビュー

プラットフォーム事業推進部 (H30..6迄 南港ターミナル支店勤務)
入社4年目 S主任(28歳)
【出身】追手門学院大学  社会学部・社会学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 緊張感のある輸出入業務を担当
私は、入社時から3年以上、輸出入業務をメインで担当させて頂いております。主に関わるのはアジアの国々で、運ぶ品物は食品や樹脂、車の部品や冷凍指定の品物など幅広く扱います。
輸出入業務の特徴としては、1つのミスが大きな損害に繋がるため、油断できないことが挙げられます。例えば海上コンテナに積む際、誤った仕分を行うと、それぞれの貨物が本来の行先ではない国に届いてしまう、また、通関処理に関るため、税関より社長宛で指摘が入る可能性もあると聞きます。そうしたことから、明細と実際の荷物に書かれている文字が一文字でも異なれば、どんなに「大丈夫だろう」と思っても、必ずクライアントに確認するようにしています。
日々の仕事には常に緊張感があり、現在まで誤った仕分を行っていないことは、大きな自信になっています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
合通なしには、お客様の業務が完結しないと実感
この3年間で最も嬉しかったことは、ある顧客の担当者様から頂いた言葉です。
4年目を迎えたつい先日のお話ですが、通常と比べると難易度の高いご依頼がありました。それは、貨物の形がバラバラで、仕分が難しい案件でした。私は当社のこれまでの経験や知識を活かして独自の仕分方法を提案、最後まで丁寧に進めました。
その結果、メインで担当した私と、私の上司を含めた関係者宛にお客様からメールが届き、「御社(合通)なしでは(私たちの仕事の)継続は困難である」とまで言って貰えました。
担当になってから現在まで行ってきた、日々の業務並びに改善が間違っていなかったと確信できた瞬間でした。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「正直に、正確に」の考えが魅力でした
入社のきっかけについては、大学の企業説明会に人事部の方が来られていたことが縁でした。
入社したいと強く思ったポイントは、後日改めて参加した本社での説明会で人事部の方が、嘘偽りの無い実情を教えて下さったことです。具体的には、有給の取得率、残業時間等、聞けば何でも答えてくれました。
特に有給の取得率や残業時間を重視して活動していたわけではなく、またその回答内容で会社を選ぶつもりはなかったのですが、「正直に、正確な情報を伝えよう」としてくれている様子に大変魅力を感じました。
 
これまでのキャリア 入社時から異動などはありませんでしたが、今年初めて新たな部署に異動となり心機一転頑張っていきます!

この仕事のポイント

職種系統 商品企画・プランニング
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

各支店に配属されると、一般的な事務員のイメージとは異なり、現場でヘルメットを被る時間が長くなります。現場主体の勤務は天候や季節の影響が大きく、最初は戸惑いますが、事務所と現場の両方を知ることで、視野の広い段取りが身に付きます。
また、若手の声が社長まで届く風通しの良さもあります。先日も若手が集まった会議で提案した内容が社長の前で発表されました。
ぜひ合通で、同じヘルメットを被り、現場の厳しさと社内の風通しの良さを一緒に体感しましょう。

株式会社合通の先輩社員

学んだ知識や経験が力になる!

メーカー様構内にある 当社配送センター勤務
入社4年目 0主任
上武大学 ビジネス情報学部 スポーツマネジメント学科

世の中の動きを感じられる仕事!

堺泉北支店
入社8年目 N係長
近畿大学 生物理工学部

チームがスムーズに仕事ができる環境をつくるための管理業務

メーカー様構内にある 当社配送センター勤務(O主任と同部署)
入社2年目 Fさん
京都産業大学 経済学部経済学科

オフィスサービスを提供する部署の所長を任されています

OSセンター
入社7年目 H所長
流通科学大学 情報学部経営情報学科

結構、頭を使う仕事です!

メーカー様構内にある 当社食品配送センター勤務
入社3年目 Nさん
関西大学 社会学部 社会学科

色々なパターンを考える仕事

北大阪流通センター
入社6年目 N主任
京都産業大学 経営学部経営学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる