上村建設株式会社ウエムラケンセツ
業種 建設
建築設計
本社 福岡
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

上村建設株式会社 工事部
山本 周平(35歳)
【出身】福岡大学  工学部 建築学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 現場の指揮官。多くの職人さんたちと協力して仕事をしています!
工事をスムーズに進めるためには安全・工程・品質などのの管理が欠かせません。現在担当しているのは、安全と品質の管理ですが、他にも様々な仕事をしています。自分が中心となって進める現場が、現実的に建築物という形になっていくのを目の前で日々見ることが出来るので、非常にやりがいがあります。
1つの現場では、約100名近くの職人さんと共に仕事をしています。多くの人と接しまとめる仕事ですのでコミュニケーションを欠かさないようにしていくことは大事です。また、安全のために危険な行動はしていないかという注意や、幅広い年齢層の職人さんがいらっしゃるので礼儀や言葉使いにはしっかり気を付けています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
建物が完成した時の達成感!
仕事はもちろんきつい時もあるし、土でどろどろに汚れてしまうのは当たり前。しかし、自分が手掛けた建物が完成した時の達成感ややりがいはその苦労も忘れてしまう程嬉しいものです。自分が色んな苦労をしながら立てた建物の脇を、プライベートのシーンなどで通った時「この現場ではこんなことがあったな。。。」と懐かしく思ったり、「これは自分が手掛けた建物だよ」と友人にも自慢できます!
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 早くから責任ある仕事を任せてもらえること。
まずは、上村建設が、九州で賃貸住宅着工No.1企業である安定性。そして、若い時期から所長という責任ある仕事を任せてもらえることが魅力でした。責任者になるには、業界の平均では約20年くらいかなと思います。ところが、上村建設では5年くらいで所長を経験できます。若いうちから大きな仕事を任せてもらえることや、一人の力量や仕事の幅が広いことは自分の成長のためにも非常に魅力でした。
 
これまでのキャリア 施工管理職(4月で14年目)

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事の中身 地図や歴史に自分が関わったものを残せる仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

会社研究は大事だと思います。その会社の雰囲気や社員の方の様子を知るためにも、会社見学・会社訪問をしてみるといいと思います。就職が厳しい環境かもしれませんが、絶対あきらめることなく、強い意志を持って何度もチャレンジして頑張ってください。私もそうでしたが、面接は何社も挑戦しているうちに次第に慣れてきますよ!

上村建設株式会社の先輩社員

多くの人を巻き込んで一つのものを作りあげる仕事です。

上村建設株式会社 工事部
戸内 雅文
九州産業大学 工学部 建築学科

施工管理は人と関わることが多く、やりがいを感じられる仕事です。

上村建設株式会社 工事部
釜我 勇志
有明工業高等専門学校 専攻科 建築学専攻

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる