上村建設株式会社
ウエムラケンセツ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
建設
建築設計
本社
福岡

先輩社員にインタビュー

上村建設株式会社 工事部
戸内 雅文(35歳)
【出身】九州産業大学  工学部 建築学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 多くの人を巻き込んで一つのものを作りあげる仕事です。
携わる物件の規模にもよりますが、施工期間が比較的短いアパートなどの物件では6ヵ月、規模の大きな物件になると1年と4ヵ月くらい現場で職人さんと顔を合わせながら働きます。職人さんはそれぞれの作業工程を長年経験されている、その道のプロの方がほとんどです。こちらの指示が間違っていたり、意図が伝わらないことがあれば、予定していた仕上がりと違うものができてしまうこともあります。専門知識をもった方と、同じ知識で会話をしないといけないことが最初は大変に感じました。もちろん、こういった知識は現場で体と頭を使って覚えていくことが大半で、職人さんたちに教えてもらいながら身につけていくことがほとんどです。自分の監督としての知識と人柄を認めてもらえるよう、職人さんに尊敬の念と礼儀を持って接するよう心がけています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
建物の竣工の瞬間
私が初めて、現場監督として携わった建物の事は、今でも印象に強く残っています。3階建てのアパートを手掛けたのですが、そこのオーナーさんが土木会社の会長さんで、現場に毎日顔をだされていました。毎日怖い顔をして現場を見に来るオーナーさんでしたので、最初は怖い印象を持っていたのですが、竣工の瞬間はとてもオーナさんが嬉しそうだったのを覚えています。完成した建物を目の前にし、オーナーさんが喜ぶ顔を見る瞬間が、仕事をするうえで嬉しい瞬間です。この仕事は、天候などで現場の進捗が左右されることも多いですし、大勢の職人さんをまとめながら全体を見ながら進捗の調整を行う大変神経を使う仕事でもありますが、毎回建物が完成する瞬間は、日ごろの疲れも吹き飛ぶくらいのやりがいを感じます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 地域でトップの実力と、携われる仕事の裁量の広さに惹かれました。
私は学生の時、福岡で建築の勉強をしていました。その当時である学生の頃から上村建設の名前は知っていました。実際に、就職活動をするにあたっても、地元で影響力のある企業に就職したいと思っていました。実際に、入社して気が付いた当社の良さがあるのですが、当社の規模だと、多様な現場に携わることができるところが良い所だと思っています。いわゆる「スーパーゼネコン」と呼ばれる総合建設会社だと、お金の管理や、安全面の確保、品質の確保という施工管理に求められる仕事を部分的にしか担当できないのですが、当社では経験を積めば、他の建設業が数人で分散して行う仕事全体を自分で担当し経験することができます。学ぶことは多いですが「どこに行っても通用する力がついた」という自信につながっています。
 
これまでのキャリア 新卒で入社し、工事部に配属されて4月で14年目になります。

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事の中身 地図や歴史に自分が関わったものを残せる仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

企業を選ぶ際には「大手」という枠にとらわれず。実際に扱う仕事の内容や、裁量についても調べてみると良いのではないかと思います。自分が将来どのような仕事をしたいのかじっくり考えて、自分がやりたい事を貫き通す就職活動にされると良いのではと思います。あと、仕事は何年も経験しなければ知ることができない側面などもあると思いますので、まずは、仕事を覚えるまではじっくりと腰を据えて仕事に取り組んで欲しいと思います。

上村建設株式会社の先輩社員

現場の指揮官。多くの職人さんたちと協力して仕事をしています!

上村建設株式会社 工事部
山本 周平

施工管理は人と関わることが多く、やりがいを感じられる仕事です。

上村建設株式会社 工事部
釜我 勇志

掲載開始:2024/01/29

上村建設株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

上村建設株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)