株式会社ダイコーテクノダイコーテクノ
業種 機械
プラント・エンジニアリング/金属製品/その他製造/機械設計
本社 広島

先輩社員にインタビュー

技術部 CAEグループ
Y. H(27歳)
【出身】長崎大学  工学部 機械システム工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 車両の解析
解析とは、普段私たちが目にしているような身近なものをコンピュター上で
シミュレーションすることで設計されたものを検討することです。
私が現在主に行っている業務は車両のドアトリムの衝突・剛性解析です。
実際の設計段階のドアトリムのCADデータを用いて数値解析を行い、
解析結果をお客様に報告しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
今まで出来なかった事が出来るようになった時
解析とは熱・流体・振動・衝突など非常に多種な解析手法があり、多くの知識と経験が必要な仕事です。
その為、上司や先輩などに色々と教えてもらう事も多いですし、自分自身でも分からないことを勉強して、知識を蓄えています。
新しく学んだ知識を実際の業務で生かして、今まで出来なかった仕事が出来るようになったときに喜びを感じます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 業務内容と社員の人柄に魅力を感じました。
大学時代に学んだことを活かせるような設計業務に携わりたいと思っていました。
当社の会社説明会で、自動車や工作機械などの設計を主にされている事を知り自分自身がやりたかったことと合致している所に魅力を感じました。
また当社の会社説明会に参加して社員の方々の人柄の良さに触れ、この会社で働きたいと思いました。
 
これまでのキャリア CAEグループ(現職 6年目)

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

大学で学んできたことが実際に仕事に活きることもありますが、全く専門外のことや、新しい知識が必要とされる仕事に取り組むこともあります。
ですから、学生の内に興味のあることに色々と挑戦してみてください!
そしてやりたいことが決まったら、あとは信念を持って前進するのみです!!
迷うこともあるかもしれませんが、自分の信念に自信を持って就職活動を行うことが大切だと思います。

株式会社ダイコーテクノの先輩社員

さまざまな製品の解析(開発・設計支援)

技術部 CAEグループ/主任
M. Y
西日本工業大学 機械工学科

航空機に関する設計

技術部 機械設計グループ
T. I
明星大学 理工学部 機械工学科

FEM解析に使用するモデル作成

技術部 CAEグループ
M. K
広島大学 工学部 第二類システム工学課程

飛行機製造に関わるお仕事

技術部 機械設計グループ
R.K
広島国際学院大学 情報学部情報工学科

自動車設計にかかわる仕事

技術部 製品設計グループ
T.C
日本大学 生産工学部 創生デザイン学科

自動車プレス部品のプレス金型設計

技術部 生産技術グループ
M.K
岡山理科大学 理学部・基礎理学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる