株式会社ダイコーテクノ
ダイコーテクノ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
機械
プラント・エンジニアリング/金属製品/機械設計/その他製造
本社
広島

先輩社員にインタビュー

車両技術部 成形技術課 1係
T.M(24歳)
【出身】広島工業大学  工学部 電子情報学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 自動車のプレス製品の金型設計
自動車のプレス製品を製造するための、金型設計を担当しています。
設計を担当している主な部品は、サイメンアウタという部品になります。
自動車のプレス加工品の中で、最もサイズの大きい主要部品になります。
設計内容としては1枚の鉄板からプレス加工する際に起こる品質不具合を、シミュレーションソフト(CAE)で解析し、金型形状を3D設計ソフト(CATIA)にて設計する仕事です。
自動車のデザインを基に行う仕事ですので、車の品質に直結する大事な役割になります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
品質不具合に対して、検討を重ねて頑張りが報われた時!
設計した金型データは、プレス加工のシミュレーション解析を行い、品質の良し悪しを確認します。解析結果は設計へフィードバックし、金型形状を改良します。設計~解析~結果確認まで経験できるので、自分が検討・設計した結果が良好であれば、頑張って良かったなと感じる瞬間です。デジタル領域の検討・設計だけでなく、現場へ足を運び実際の製品品質に触れる機会もあります。
携わった製品が、自動車として世に出た後は、自分が設計に携わった車だと胸を張って言えるところも、仕事へのモチベーションになっています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 働きやすい会社環境!
自分の希望する部署に、年齢の近い先輩社員の方々が在籍しており、
自分が働いてく上での心配事や疑問、実際に行っている仕事内容や遣り甲斐などを聞かせて頂く機会がありました。
皆さん目標に向かって仕事に取り組まれていたり、時には力をほぐして柔軟に仕事に向き合える環境だと感じて、ダイコーテクノを選びました。
私は、職種へのこだわりよりも、まずは働きやすさを重視していたため、そこを優先的に考え、入社を決めました。
 
これまでのキャリア 入社後は、自動車のプレス製品の金型設計を経験しております。
業務経験も2年目となり、担当できる業務範囲を拡げてスキルアップしています。

この仕事のポイント

職種系統 生産・製造技術開発
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

「こだわりたい事」を見つけることが、大切だと思います。
仕事内容、職場の雰囲気、就業地などを決めて、短期的に集中し頑張ることが大事だと思います。
職場の雰囲気は、表面だけでなく、社員さんの声を聞ける場に参加し、コミュニケーションをとって気になる点を解決して頂きたいと思います。

後悔の無い就職活動が行えるよう応援しています!

株式会社ダイコーテクノの先輩社員

自動車の樹脂部品の設計

車両技術部 内外装設計課
T・N

自動車内装樹脂部品の設計

車両技術部 内外装設計課
T.M

アイデアが自動車の形へ!自動車のプレス製品の金型設計

車両技術部 成形技術課 1係
T.K

フィルム装置の設計業務

機械技術部 設計課 産機設計係
K.O

車の部品の強度解析等

機械技術部
K.T

掲載開始:2024/01/29

株式会社ダイコーテクノに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ダイコーテクノに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)