株式会社 浜銀総合研究所ハマギンソウゴウケンキュウジョ

株式会社 浜銀総合研究所

経営コンサルティング/データサイエンス/国・地方自治体支援
業種 シンクタンク
コンサルタント・専門コンサルタント
本社 神奈川
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

地域戦略研究部
樽田 俊祐
【出身】地域研究研究科地域研究専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 国の省庁や地方公共団体等の抱える課題について、共に考える仕事
主に神奈川県内の市町村から業務を委託され、住民の意識調査や事業計画策定のお手伝い、または特定のテーマについての調査研究などを行っています。多くの場合は予算や時間が限られており、その制約条件の中で、どうすればお客様の求める答えに近づけるかを考える必要があり、頭を使う仕事です。自社だけでなく、外部の業者や研究者など、多くの人と協力して業務を進めることも少なくありません。
これまでに高齢者福祉、環境問題、教育分野等、多彩な分野の調査を行ってきました。現地調査のために、オフィスのある横浜を飛び出して、全国各地を訪問することも楽しみの一つです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
「ありがとう!君と一緒に仕事ができて良かった」の言葉!
月並みな表現ですが、お客様から感謝の言葉をいただくことが励みになっています。
2年前、ある市の事業計画策定をお手伝いしていたのですが、数値の計算や計画書の原稿作成など、非常に多忙な時期がありましたが、計画書がなんとか仕上がった際に会社だけではなく、私個人に対して「ありがとう」という言葉をかけてくださいました。
お客さまのご連絡にはすぐに返答し、ご要望には可能な限り応える努力をした結果が認められたものと思い、あまりの嬉しさに軽く身震いがしたことを覚えています。
こうした経験を大事にしつつ、次のステップとして「この分野なら樽田に聞いてみよう」と言っていただけるような「専門家」を目指して努力しています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「個人」を重視した選考を行っており、自分自身をしっかりと見てくれたこと
就職活動を始める以前は、特に「この業種で働きたい」という強い志望があったわけではありませんでした。
エントリーシートの作成や面接の準備などをしているうちに、せっかくなら「個人」を活かした仕事ができる業種が良いと思うようになり、調査研究を通じて世の中に情報を発信していく仕事に憧れるようになりました。
当社の面接は、1次の段階からじっくり話を聞いてもらえ、逆に考えの甘い部分についてはビシビシと指摘される厳しいものでした。そのときは「落ちたな」と思いましたが、どうにか2次・3次と進み、複数の社員と話をするなかで「この会社、いいな」という思いがますます強くなりました。
やりたいと思っていた仕事ができること、会社に対して「いいな」と思えたこと、それが当社を選んだ理由です。
 
これまでのキャリア 地域戦略研究部社会システム研究室/研究員(現職6年目)

この仕事のポイント

職種系統 コンサルタント・研究員
仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

多くの業界や仕事を見てみることも大切だと思います。
私自身は、業界を絞って就職活動をしましたが、実際に仕事をしていくうえで「こういう会社(仕事)もあったのか」と気づかされることが多々あります。世の中に広く知られていなくても、面白い会社はたくさんありますので、業界や仕事を絞り込むことも大事ですが、せっかくの機会ですから、多くの企業の方と会ってみてはいかがでしょうか。

株式会社 浜銀総合研究所の先輩社員

地域経済の発展を目指して、ミクロからマクロまで幅広く分析!

調査部
山鹿 亜紀子
社会学部

全国の金融機関にリスク管理に関わるコンサルティングを実施

情報戦略コンサルティング部
小柳 誠
経済学研究科経済経営学専攻

企業経営の伴走者。経営者とともに考え汗を流す

経営コンサルティング部
山本 将司
自然科学研究科環境基盤工学専攻

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる