帝都自動車交通株式会社テイトジドウシャコウツウ

帝都自動車交通株式会社

京成グループ・交通インフラ・タクシー・ハイヤー・観光・不動産
業種 陸運(観光バス・バス・タクシー)
鉄道/旅行/不動産/その他サービス
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

大森営業所(タクシー)
高桑 啓佑
【出身】外国語学部 外国語学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 ドライバー、総合職。2つのスタート地点から多様なキャリアの道筋が描ける
最初はタクシー乗務を6年経験しましたが、次のキャリアとして運行管理者としての仕事にも興味が湧くようになり、総合職への職種変更を希望しました。
一日の流れはまず乗務前点呼を行い、注意点を説明。全車を出庫させた後、前日の売上を締め、翌日の出番者の日報を作成し点呼の内容を考えます。その他、ドライバーの労務管理や新人運転者教育などにも関わっています。
ドライバーに対して「今日は、この辺りに気を付けて安全運転を」と呼びかけ、その注意事項をしっかり守って、全員が無事故無違反で無事に帰庫してくれたときには、大きなやりがいと喜びを感じます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様の最も近くで社会貢献できる喜び
運転者(プロフェッショナルドライバー)には自社開発の営業支援ツールや半年間の給与保障制度があり、未経験でも安心して仕事を覚えることができます。
運転者時代に心がけたのは季節や曜日に応じて人の流れを把握すること。“この時間この辺りを回れば、タクシーを必要とするお客様がいる”という勘所をつかみ、日々ゲームを攻略するような感覚で業務を楽しんでいました。安全・安心と丁寧な接客を大切にすることで、お客さまから感謝の言葉をいただけるのも嬉しかったですね。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 穏やかで面倒見の良い社風がキャリアを支援
帝都自動車交通は数あるタクシー・ハイヤー会社の中でも業界大手で特に知名度が高く、さらに京成電鉄グループの一員として長く働ける安定性も魅力でしたが、交通インフラの社会的使命である「安全・安心」を最優先し、総力を挙げて取り組んでいる社風に最も惹かれました。
当社には多様なドライバーや職員が在籍していますが、社内の雰囲気は穏やかですし、面倒見のいい人も多いので新人も打ち解けやすく、老若男女が過ごしやすい社風です。
今後は私の経験を生かして乗務員がさらに働きやすい環境をつくり、笑顔溢れる営業所にしていきたいと思います。
 
これまでのキャリア 2009年入社。タクシードライバーを6年経験後、総合職へと職種変更。現在は運行管理者として活躍。

この仕事のポイント

職種系統 一般事務・営業事務
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 毎日違うお客様とお会いしていく仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私はドライバーから総合職へと職種変更しましたが、最初から総合職として活躍することもでき、キャリアの道筋は人それぞれです。
当社に関わる人はお客様、社員共に多種多様。そんな環境で様々な人と関わりながら成長したい方なら、力を発揮できる場所が当社できっと見つかるはずです。

帝都自動車交通株式会社の先輩社員

無事故無違反、安全第一

大森営業所(タクシー)
瀬戸 一樹
専修大学 商学部 会計学科

都内を駆け巡るタクシードライバー

板橋営業所(タクシー)
池谷 巧
学習院大学 法学部法律学科

自分が最後の砦

板橋営業所
高山 朝成
北里大学 海洋生命科学部 海洋生命科学科

後輩を引っ張る主任運転者

日暮里営業所(タクシー)
石橋 洸太
東京交通短期大学 運輸科

広報として当社の取り組みや最新情報を周知しています!

経営統括部 経営統括課
小島 彩音
人文学部 人間関係学科

当社の人事に関わる業務を担当しております!

総務人事部 総務人事課(人事担当)
菊地 啓太
経済学部 経済学科
[指向タイプ]冷静なエキスパート

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる