帝都自動車交通株式会社
テイトジドウシャコウツウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

帝都自動車交通株式会社

京成グループ・交通インフラ・タクシー・ハイヤー・観光・不動産
  • 正社員
業種
陸運(観光バス・バス・タクシー)
鉄道/旅行/不動産/その他サービス
本社
東京

先輩社員にインタビュー

総務部人事課
伊東 舜平(28歳)
【出身】拓殖大学  政経学部 経済学科 卒
【年収】非公開
堅実なサポート役
これが私の仕事 タクシーは一期一会
私は現在、主に新卒採用を担当する部署で働いていますが、元々はタクシードライバーとして働いていました。
当社ではキャリアパスがあるプロフェッショナルドライバーという職種があり、私はその制度を利用し入社したので、最初の三年半はタクシードライバーとして乗務しました。

タクシーの仕事は一期一会。東京には沢山の人とたくさんのタクシーが走っているので、同じお客様をお乗せすることはなかなかありません。
そんな中で乗っていたお客様にいかに安全、快適、そして早く目的地に着くかを考え走っていました。
当初はなかなかうまくいきませんでしたが、お客様とコミュニケーションを意識してとったり、地理知識を毎日走ることで覚えたりすることで、自分が理想とする乗務を行えることができました。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
感謝を面と向かって言ってもらえる仕事
タクシーを一日運転する日や走る場所によって変わりますが平均30組ほどのお客様に利用していただきます。
そしてその一人一人の方に面と向かって”ありがとう”と言ってもらえることはとてもやりがいに繋がりました。
また時にはわざわざ営業所に電話をしてまでお礼の言葉を言っていただけたり、飲み物などを差し入れでいただくこともありました。
その中でも忘れられないのが”たいやき”と”ソフトクリーム”です。
頂いてとても嬉しかったのですが、何故たい焼きを持ってるんだろうとか、溶けつつあるソフトクリームを横目に運転したこともあります。

タクシーは性別年齢職業問わずいろいろな人が乗ってきます。その人その人とのやりとりがとても面白いし、ためになる時間を過ごさせていただきました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き キャリアパスを使ってやりたいことができる
プロフェッショナルドライバーはキャリアパスの制度があります。数年間、タクシードライバーとして乗務した後は本人の希望で総合職やハイヤー運転手など今までとは違った業務に移ることができるというものです。

私はこの制度の存在を知り、この会社に入りました。
私はもともと総合職希望で就活を行っていましたが、現場を経験することで出来ること・分かることが増え、結果として将来の自分のキャリアにつながるのではないかと思ったからです。
実際私はこの制度を利用して、現在は総合職として人事課で新卒採用を主に担当させていただいております。
学生の皆様に説明会などの場で、質問にスムーズに答えることができたりとドライバーをやってよかったと思います。
 
これまでのキャリア 2018年入社。プロフェッショナルドライバーとして墨田営業所で乗務。21年9月にキャリアパスを使用し職種変更。現在は総務部人事課にて勤務。

この仕事のポイント

職種系統 販売・サービススタッフ
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 人前で話すことが得意な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就活はその後の長い社会人生活を決める最後の選択になり得ます。
その仕事が自分にとって楽しいと感じらえるもの、職場の雰囲気が自分に合っているものを探してください。
どちらも自分に合わないと、仕事をするのが苦痛になってしまいます。

また就活生は説明会などを通して色んな業界や会社を知ることができる最初で最後のチャンスでもあると私は考えています。
是非いろいろな業界を見て、見識を広げてください。

帝都自動車交通株式会社の先輩社員

無事故無違反、安全第一

大森営業所(タクシー)
瀬戸 一樹

都内を駆け巡るタクシードライバー

板橋営業所(タクシー)
池谷 巧

自分が最後の砦

板橋営業所
高山 朝成

後輩を引っ張る主任運転者

日暮里営業所(タクシー)
石橋 洸太

広報として当社の取り組みや最新情報を周知しています!

経営統括部 経営統括課
小島 彩音

自分のペースで仕事ができる女性ドライバー

板橋営業所(タクシー)
木内 佑

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

帝都自動車交通株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

帝都自動車交通株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)