日本トムソン株式会社ニッポントムソン

日本トムソン株式会社

東証一部上場/IKO/ベアリング/メカトロ
  • 株式公開
業種 機械
精密機器/自動車/半導体・電子部品・その他/商社(機械)
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

品質保証部 品質保証第1課
I.K(25歳)
【出身】芝浦工業大学  デザイン工学部 デザイン工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 自社製品全ての品質保証に携わり、企業の信頼を守っています。
その名の通り、自社製品全ての品質保証に携わるのが私の仕事。「品質が基準を超えているか」のチェックや基準自体の設定、不適合品が社外に出てしまった時の原因調査と対策、既存の製造工程の見直しなど、業務内容は様々です。中には、お客様の使用後品を、お客様の依頼で分解して“摩耗”具合を調べる業務も。これは、ベアリングが使われている機械のどこにどれだけの力が発生しているかを知るためです。もちろん、“企業の信頼を守っている”という点もやりがいに繋がっていますが、特に面白いと感じるのはモノ以上に人との関わりが多いこと。普段の業務では営業と、工程チェック等で工場に行ったときは生産と、日頃から他部署とたくさんコミュニケーションがとれるので、企業全体の業務の流れが把握できます。日々新しい発見があり、楽しいですよ。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
一度は「無理」と言われた問題を解決。諦めず頑張った甲斐がありました。
2年目に差し掛かる頃、お客様から「ベアリングの一部が平坦に削れている」というご指摘を受けたことがあります。対策はできたのですが、新しい機械を導入するレベルの処置を取らなくてはならず、実施するには余りに時間とコストがかかりすぎる内容。特に負担の大きい工場側から、はっきり「無理です」と断られてしまいました。しかし再発の可能性も高く、品質保証部としてはそこで諦めるわけにもいきません。何とか対応してもらうよう働きかけながら、解決案を模索しました。そこで、試しに今ある機械の1つに設備改善を施してみたところ、不具合が解消され、工場側にも「その方法なら大丈夫!」と納得してもらえることに。それから長く経ちますが、同じ不具合は発生していません。諦めず頑張った結果、しっかりと問題を解決出来て本当に嬉しかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自動車に関わる仕事がしたい。自分自身を見てくれる印象が入社の決め手に。
小さい頃から自動車が大好きで、自動車に関する仕事がしたいとずっと思っていました。それも、大きな部品を組み合わせるだけの作業ではなく、もっと自動車の根幹となる細かな部分からモノ作りに携われる仕事です。自動車やバイクにも多く使われている『ニードルベアリング』のパイオニアであり、顧客のニーズに寄り添った独自の開発力を持つ日本トムソンに惹かれ、面接を受けることにしました。社員の方の気さくかつ丁寧な対応や、一次から最終まで私の話した内容がしっかり引き継がれている点等から「数いる学生の一人ではなく、自分自身に興味を持ってくれる企業」という印象を受けました。残業時間の少なさや待遇も魅力でしたが、決め手になったのはこの『人の雰囲気』の良さ。こういう企業でこそ自分の力を活かしたいと強く思い、入社を決めました。
 
これまでのキャリア 2016年4月新卒入社 → 品質保証部 品質保証第1課(現職)

この仕事のポイント

職種系統 生産管理・品質管理・メンテナンス
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私の場合は「自動車が好き!」という強い気持ちがはじめにあり、その気持ちに沿ってやりたい仕事を絞っていきました。まずは「自分は何に興味があり、それを活かすにはどういう仕事がいいんだろう」と考えてみるのがいいと思います。企業の雰囲気を一番リアルに感じられるのはやはり面接なので、気になったことは何でも聞いてみて下さい。個人的な意見ですが、給与や残業についてなど、どんな些細な疑問にも一つひとつ丁寧に答えてくれる企業がオススメですよ。

日本トムソン株式会社の先輩社員

お客様のご要望に適したベアリングの設計に携わっています。

技術センター 技術部(現在は生産技術部 生技第2課へ異動)
T.K
関東学院大学 理工学部 機械工学科

メカトロ分野の新製品の開発に携わっています。

メカトロ開発部
K.T
中央大学大学院 理工学研究科 電気電子情報通信工学専攻

お客様のニーズに応じた最適なベアリングを提案、販売しています。

西部支社 営業課
M.K
法政大学 経済学部 経済学科

現地法人を通じてドイツの企業にベアリングを販売しています。

第一海外営業部 営業課
K.O
京都外国語大学 外国語学部 ブラジルポルトガル語学科

ご提案から納期調整まで幅広く携わり、お客様の課題を解決します。

中部支社 営業課
N.I
同志社女子大学 現代社会学部 社会システム学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる