日本トムソン株式会社ニッポントムソン

日本トムソン株式会社

東証一部上場/IKO/ベアリング/メカトロ
  • 株式公開
業種 機械
精密機器/自動車/半導体・電子部品・その他/商社(機械)
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

技術センター 技術部(現在は生産技術部 生技第2課へ異動)
T.K(30歳)
【出身】関東学院大学  理工学部 機械工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 お客様のご要望に適したベアリングの設計に携わっています。
具体的には営業がお客様と会話した仕様イメージに基づき図面作成の依頼が寄せられます。作成にあたっては営業部門・工場部門と連携しながら製品図面を作成した後、お客様へご提案。お客様よりご承認をいただいたら量産に向けて、今度は工場部門に発注するために部品ごとの図面を作成し、製造を開始します。この間、途中で形状などを確認することも重要な役割のひとつ。これらに加えて、製造後の評価、改良まで幅広く携わっています。このように、製品の設計、試作から評価、改良まで一貫して手掛けられることにやりがいを感じますし、展示会などで自分が手掛けた製品が動いているのを目にしたときは達成感も得られますね。こうした経験を活かし、今後はより良い製品を設計していくことはもちろん、世界でIKOブランドが評価されるように努めていきます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様のご要望にあった製品を自ら設計し、無事完成することができた瞬間。
入社3年目にある工作機械関連メーカーの設計を担当することになりました。このお客様がこれまで納入していたメーカーからの購入が不能となり、急遽日本トムソンに設計の依頼がきたのです。しかし、これまで利用していたベアリングは、なかなか難しくてすぐに作れないもの。そこで実際に見せてもらい、どこが難しいのか検証しつつ、図面作成に着手しました。図面は使いやすさと作りやすさを心掛けながら作成しましたが、トライ&エラーを繰り返し、お客様の要望に適したものに近づけていきました。そして、「同じものを作る必要はない。性能がいいオリジナルベアリングを作ろう」と考えてから試作、評価、改良を繰り返した結果、無事製品が完成。お客様から「日本トムソンにお願いしてよかった」というお言葉をいただいた時は本当に嬉しかったですね。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 高い技術力のある環境で、自ら設計した製品を世の中に届けていきたい。
高校や大学時代からロボットの制作やプログラミング、加工機でのものづくりなどを手掛ける中で、ロボットや工業機械に広く組み込まれているベアリングに興味をもちました。こうした経験をきっかけに、当初よりベアリングや機械部品業界を志望。日本トムソンは大学の教授から「マニアックな会社」として紹介を受けましたが、ホームページを見た際、「多品種生産」という言葉に魅かれました。そして、会社説明会に参加したところ、他社メーカーでは見れない、聞けない情報や様々な形状のベアリングを目の当たりにし、入社したい気持ちが高まったことはいうまでもありません。技術力も高く、多品種の製品があり、海外にも展開している・・・こうした強みのある日本トムソンの中で、自ら設計した製品を世の中に届けていきたいと強く感じたので入社しました。
 
これまでのキャリア 2011年4月新卒入社 → 鎌倉工場/コネクティングロッド用ニードルケージの機械加工(1年) → 技術センター 技術部/ベアリングの設計(※現在は生産技術部生技第2課へ異動)

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 最後まで自分でやらないと気がすまない人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動をするにあたり、まずは自己分析をしっかりとやり、自分自身が何が好きか、どんなことに興味があるのかを明確にしましょう。これを踏まえた上で、いろいろな業界を見て、少しでも自分の興味にマッチした業界や会社があれば深堀し、その中でやりたいことを見出してください。そして、面接の際には、自分の希望などを正直に伝えていいと思いますし、そこに興味をもって反応していればきっと共感してもらっている表れだと思いますよ。自信をもって取り組みましょう。

日本トムソン株式会社の先輩社員

メカトロ分野の新製品の開発に携わっています。

メカトロ開発部
K.T
中央大学大学院 理工学研究科 電気電子情報通信工学専攻

お客様のニーズに応じた最適なベアリングを提案、販売しています。

西部支社 営業課
M.K
法政大学 経済学部 経済学科

現地法人を通じてドイツの企業にベアリングを販売しています。

第一海外営業部 営業課
K.O
京都外国語大学 外国語学部 ブラジルポルトガル語学科

ご提案から納期調整まで幅広く携わり、お客様の課題を解決します。

中部支社 営業課
N.I
同志社女子大学 現代社会学部 社会システム学科

自社製品全ての品質保証に携わり、企業の信頼を守っています。

品質保証部 品質保証第1課
I.K
芝浦工業大学 デザイン工学部 デザイン工学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる