日本トムソン株式会社ニッポントムソン

日本トムソン株式会社

東証一部上場/IKO/ベアリング/メカトロ
  • 株式公開
業種 機械
精密機器/自動車/半導体・電子部品・その他/商社(機械)
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

第一海外営業部 営業課
K.O(29歳)
【出身】京都外国語大学  外国語学部 ブラジルポルトガル語学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 現地法人を通じてドイツの企業にベアリングを販売しています。
現地法人を通じて、医療機器、半導体やロボットなどドイツの幅広い業界の企業にベアリングを販売する仕事に携わっています。具体的には、現地法人より案件情報を受け、価格・納期調整や技術的なお問い合わせなどに対応し、現地法人へ連絡します。無事契約に至った際は、注文書の対応後、生産工場との納期スケジュールを確認し、生産を依頼。納期までの管理までを担っています。そして、半年に1回程度、ドイツに赴くこともありますし、現地法人とのやりとりは英語でのコミュニケーションとなるので、語学を活かせる機会に喜びも感じますね。こうした現地法人との関わりを通じて、私の対応への感謝の言葉をいただけたときは大きなやりがいを感じます。こうした経験を活かし、今後は大学で学んだ語学を活かし、ブラジルマーケットに関わることが目標です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
ドイツ現地法人の最高売上更新に、私自身の関わりも実感できた瞬間。
2017年初期からドイツでの受注件数が大幅に増加し、同時に私への依頼案件も同様に増加しました。大幅な増加の理由は、マーケット全体の活性化と現地法人の営業スタッフの取り組みに起因するものでしたが、私はこの多くの案件をいかに納期に間に合わせるか、工場との調整に奮闘していました。当然、工場にはキャパシティがあります。そのため、現地法人と工場双方との交渉を繰り返し、納期に間に合わせるための橋渡し役を努めました。厳しい納期スケジュールもありましたが、なんとか無事間に合わせることができた結果、ドイツの現地法人の売上が過去最高を更新。その事実とともに「Oさんの取り組みとサポートのおかげです」と聞いた時は本当に嬉しかったですね。今後も現地法人のスタッフが働きやすいサポートを引き続きしていきたいと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 世界に強い製品と海外拠点があり、将来的に語学力も活かせる可能性に魅了。
大学時代に海外留学をした際、日本の製品の素晴らしさを目の当たりにし、将来的に日本の製品を海外に届けたいという想いが当時から芽生えていました。この経験があったため、当初からメーカーを中心とした就職活動を開始。そして、日本トムソンの会社説明会に参加し、世界における日本のベアリング技術の強さに圧倒され、興味が増しましたね。その後、選考の中で面接担当者と話をしたのですが、その雰囲気が良かったため、自然体で話ができ、しっかりと伝えることができました。また、ブラジルポルトガル語を専攻していたため、今後のブラジルのマーケット環境や語学を活かせる可能性もあることを丁寧にお話いただいたことで、志望度がアップしました。
社員の定着率も非常に高く、社内の雰囲気の良さもあり、長く勤務できる点も決めてとなりました。
 
これまでのキャリア 2012年4月新卒入社 → 東部支社 営業課(3年) → 第一海外営業部 営業課(現職)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 海外の人と接することが多い仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動を進めるにあたり、やりたい仕事が決まっていれば志望の会社についてしっかりと企業研究を進めて行きましょう。一方、まだ明確に決まっていない場合は、できる限り幅広く業界や企業を見た方がいいと思います。その中で、少しでも気になった会社があれば、必ず会社説明会に参加して、見聞きをすることが大切。社員と会える機会があれば、多くの質問と会話を重ねながら、事業内容はもとより、入社後の働くイメージや職場環境を見極めてみてください。

日本トムソン株式会社の先輩社員

お客様のご要望に適したベアリングの設計に携わっています。

技術センター 技術部(現在は生産技術部 生技第2課へ異動)
T.K
関東学院大学 理工学部 機械工学科

メカトロ分野の新製品の開発に携わっています。

メカトロ開発部
K.T
中央大学大学院 理工学研究科 電気電子情報通信工学専攻

お客様のニーズに応じた最適なベアリングを提案、販売しています。

西部支社 営業課
M.K
法政大学 経済学部 経済学科

ご提案から納期調整まで幅広く携わり、お客様の課題を解決します。

中部支社 営業課
N.I
同志社女子大学 現代社会学部 社会システム学科

自社製品全ての品質保証に携わり、企業の信頼を守っています。

品質保証部 品質保証第1課
I.K
芝浦工業大学 デザイン工学部 デザイン工学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる