トーソー株式会社
トーソー

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 株式公開
  • 正社員
業種
文具・事務機器・インテリア
建材・エクステリア/印刷関連/その他製造/商社(インテリア)
本社
東京

先輩社員にインタビュー

生産技術室二課
Y.K(26歳)
【出身】芝浦工業大学  工学部機械工学第二学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 新製品の生産工程設計
プリーツスクリーン、ローマンシェードについて、新製品の工程設計を行っています。
具体的には、当社で日々開発される新製品を量産する為、生産設備の査定、作業者への指導を行い、図面通りに製品を作ることが出来るよう、生産工程を作る仕事です。
一見、シンプルに見える製品も、1から作り出すためには様々な加工技術や、人の技術が注ぎ込まれています。新製品では新たな技術が必要な場合もあり、試行錯誤を繰り返し、最終的に製品が仕上がった時は非常に達成感があります。
これら以外にも、生産工程を見直し、生産効率を向上させることも重要な仕事になります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
入社2年目で新製品発売を任される!
自分が担当し、苦労した製品が無事に発売された時に、やりがいや嬉しさを感じます。
初めて一人で製品の準備を任されたのは入社2年目でしたが、どうしても仕様通りにうまく加工できないものがあり、発売日が迫る中、最後の最後に上手くいくまで悩んだことを覚えています。
ただ、その分今でも気にかけている製品であり、誇りを持てる製品でもあります。
また、実際に製品を作ってもらう生産現場の方に、「あのときは苦労していたね」、「これをしてもらったから作業が楽になった」といった言葉を掛けてもらえると非常にやりがいを感じます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 1つの製品に深く関わることが出来る
私は、ものづくりに関わる仕事がしたく、その中でも「私たちの身近な製品」に携わりたいと思いながら就職活動を行っていました。正直なところ、カーテンレールやブラインドは身近にはありますが、全く関心を持っていませんでした。、
しかし、会社説明会にたまたま足を運び、一つの製品の設計を一人で行ったという話を聞き、そのやりがいに非常に魅力を感じ、興味を持つきっかけとなりました。
実際に入社すると、若い社員でもどんどん発言を求められ、小さなプロジェクトでは中心的な役割も任されることもあり、自分が中心となって物事を進めていきたい人にはぴったりな会社だと思います。
 
これまでのキャリア 生産技術(現職・今年で4年目)

この仕事のポイント

職種系統 生産・製造技術開発
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 常に新しいものに敏感な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は色々な会社を知ることができる素晴らしい機会であり、自分のやりたいことを考える大事な時間です。積極的に会社説明会等へ足を運び、様々な仕事について関心をもつことがお勧めです。自分の興味や得意なものは、意外な所にあるかもしれません。

トーソー株式会社の先輩社員

インテリアコーディネーターのみなさまをサポートします

中部ブロック営業推進課
T.T

窓廻りインテリア製品の商品設計

商品設計室一課
N.N

担当エリア内における内装工事店やリフォーム会社へのルート営業

大阪支店営業課
T.T

窓廻り製品の提案営業

岡山営業所
S.K

製品生産工程の設計・生産ライン立上げ・生産指導

生産技術室二課
K.S

窓廻りインテリア製品のPR営業

近畿ブロック営業推進課
C.I

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2021/02/15

トーソー株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

トーソー株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)