トーソー株式会社
トーソー

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 株式公開
  • 正社員
業種
文具・事務機器・インテリア
建材・エクステリア/印刷関連/その他製造/商社(インテリア)
本社
東京

先輩社員にインタビュー

商品設計室一課
N.N
【出身】日本大学  理工学部機械工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 窓廻りインテリア製品の商品設計
私が日々の業務として担当しているのは、窓廻りインテリア製品(主にカーテンレール)の新製品発売に向けた、機構設計・試作検証・量産といった、製品が実際に生まれるまでの一貫した業務です。その他には、既存品の改良・営業を支援するための図面作成・他部署からの試験依頼に伴う実施・評価などがあり、製品に特化した様々な仕事に関われるところが魅力です。
実際に、自分のアイデアで設計したものが形になり自分の思い描いている様に組立・動作した時は何とも言えない感動を味わえます。
周りにはプロフェッショナルな先輩・上司の方々が多くいますので、いろいろな目線の意見を聞くことで完成度の高い製品を設計する力が身につきやすい環境です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
ピクチャーレールの新製品立上げ
私が入社して1年目の頃、ピクチャーレールという新製品を担当として任されました。その時は新製品の立上げをまさか自分が担当させてもらえるとは考えてもおらず、不安と高揚感で満たされました。その上、その案件は通常より構想から生産までの期間が短く、急務として取り扱われていた案件でした。
当時は先輩方のアドバイスの下、強度計算、他部品との嵌合といった製品を設計する上でのノウハウを吸収しながら図面を引いたのを覚えています。
金型製作の際は、仕入先との打合せを密に行い、双方に食い違いが生じないよう何度も確認を行い、要求通りの製品を作ることを心掛けていました。
出来上がった製品を目の前にすると、何とも言えない達成感に満たされました。入社早々にこのような経験ができ今後の設計人生の糧となったことは確かです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自分のやりたいモノづくりがここに
専門分野が機械工学だったので、生産技術・生産管理・製品設計などの職種を軸に就職活動を行ってきました。
その中でも私は「身近な暮らしに関われる製品を自分の手で作りたい」と思っていたので、暮らしに関われる、インテリア製品や住設メーカーなどを中心に就職活動を行っていました。
その中で当社と出会い、当社の持つ「風通しの良さ」「雰囲気」が自分と非常にマッチしていると感じました。そのような中で入社の一番の決め手になったのは、「自分のやりたいモノづくりをしたい」ということが当社では実現できると思ったところです。
 
これまでのキャリア 商品設計(現職・今年で2年目)

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 最後まで自分でやらないと気がすまない人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は「人との競争」ではありません。就職活動は「人との比較」ではありません。就職活動は「自分の将来」です。
友達がこうしたから、ああしたから、自分もそうしようと考えるのではなく、自分ならどういう選択をしますか?と自分に問いかけてみて下さい。そうすることで自然と「軸」が見えてくると私は思います。あまり難しく考えず、自分の思うことを素直に実行していくことが大切ですよ。

トーソー株式会社の先輩社員

インテリアコーディネーターのみなさまをサポートします

中部ブロック営業推進課
T.T

担当エリア内における内装工事店やリフォーム会社へのルート営業

大阪支店営業課
T.T

窓廻り製品の提案営業

岡山営業所
S.K

製品生産工程の設計・生産ライン立上げ・生産指導

生産技術室二課
K.S

窓廻りインテリア製品のPR営業

近畿ブロック営業推進課
C.I

製品販促を中心としたルート営業

大阪支店営業課
K.S

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2021/02/15

トーソー株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

トーソー株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)