株式会社おびなたオビナタ

株式会社おびなた

食品/そば/メーカー/自社ブランド/開発/製造
業種 食品
商社(食料品)
本社 長野

先輩社員にインタビュー

営業企画部 開発課
H.I
【出身】福井工業大学 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 そば粉を使用した商品開発、プレゼン提案を行っています!
私は新卒で入社し、13年目の社員です。包装部門、製造部門で勤務し、現在は開発課で働いています。
私は工場勤務志望で入社し働いていましたが、5年目になった頃でした・・・。突然、開発課で勤務してみないか?と上司から言われ今に至ります。
その時は何も知らない自分に開発なんて出来るだろうか・・・と心配でしたが、周りの先輩たちがいつも身近で支えてくれました。
そんな自信のない私でしたが、現在は開発課で主任として全国で販売する麺の新商品試作、評価、プレゼンテーション、自社商品のレシピ考案等行っています。
日本三大蕎麦である戸隠蕎麦にかかわり、ブランド力を発揮した商品作りにつなげています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分たちが作った商品でお客様が喜んでくれることがなにより嬉しい
一番うれしかったことについては、やはりお客様からのお声をいただいたことです。開発は、お客様と顔を合わせての仕事が他の職種と比べると少ないかもしれません。
そのため、自分たちが作った商品が本当にお客様に喜ばれているか不安になることもあります。
開発者としては、どんなにこだわった商品でも、やはり本当に皆様に満足してもらっているのかは心配です。
そんな中で、お客様より「美味しかったからまた購入したい」、「レシピのメニューを作ってみたい」、「美味しい商品をこれからも作ってほしい」等々のお話をいただくと、
商品を買っていただいた方々の顔が浮かび嬉しくなります。
近年ではブランド力を活かした、そば粉を多く配合した商品に力を入れてきましたが、それがお客様に受け入れられたようです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自分のやりたいことが出来る環境が十分に整っていたから
私は昔から、地元長野で食に関する職業につきたいと感じていて、特に地元で名産と呼ばれるものと言えば蕎麦だな・・・と考えていた時に出会った企業がおびなたでした。
特に興味をもったのが会社説明会でのできごと。
席に着き何気なく企業担当者の方を見ると社長が自ら説明会に来ていたことに驚き、人を新たに雇うということに対して真剣なことが分かりました。そんな中で始まった説明会で、おびなたは人を大切にしているというお話や、日本三大蕎麦である戸隠蕎麦を作ることが出来るという魅力にひかれて就職しました。
今では思う存分に蕎麦という商品作りを楽しんでいます。
 
これまでのキャリア 生産本部(計量)、包装部門(2年半) → 生産本部(乾麺製造)、製造部門(2年半) → 開発課、開発部門(現職9年目)

この仕事のポイント

職種系統 商品企画・プランニング
仕事の中身 ニッポンの文化・伝統・歴史を守っていく仕事
仕事のスタイル 自分の仕事を自分で決めていく仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 上質のサービスや商品に接し、知識・教養が深まる仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私としては、就職活動をする皆さんが夢を持ち、それを支えてくれる仲間がいるならどんな企業でもおすすめです。
しかしながら、企業面接の場は大切にしてください。面接は綺麗な事や、立派なことをいう場ではありません。自分がどのような人間かを知ってもらうための場です。
予想外の質問があっても落ち着いて、自分が思ったことを伝えましょう。皆さんが社会人となる日を楽しみにしています。
最後に、興味がある方は私達と伝統とも言える蕎麦に携わってみませんか?

株式会社おびなたの先輩社員

土産品・ギフト商品のセット。ネット通販で自社商品を全国へ出荷!!

生産本部 セッティング
Y.K
島根大学 生物資源科学部 農業生産学部

データ入力(社内の伝票入力から通信販売の受注まで)、電話応対

業務本部
M.T
長野県立松代高等学校

原料・製品の検査、製品の細菌検査、工場内外の衛生環境の管理を担当

品質保証部
F.M
東海大学

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる