株式会社PFU
ピーエフユー

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社PFU

【 富士通グループ 】
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 正社員
業種
コンピュータ・通信機器・OA機器
情報処理/ソフトウェア/半導体・電子部品・その他/機械
本社
石川、神奈川

先輩社員にインタビュー

イメージング事業本部 イメージプロダクト事業部 第一技術部
T.M
【出身】理工学域 機械工学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 イメージスキャナーのハードウェア設計/開発
イメージスキャナーのハードウェア設計/開発に携わっています。
スキャナーのハードウェア部門には給紙/光学/構造などがありますが、その中でも給紙分野の開発に携わっています。
PFUスキャナーは原稿を連続的に分離/搬送/排出することで、短時間に複数枚の原稿を読み取ることを可能にしています。給紙とは前述した紙の動きのことです。
給紙技術には今でもなお重送(複数枚の原稿を同時に送ってしまうこと)、JAM(用紙が傷むこと)などの大きな課題があります。
新機種の給紙機構を開発する上では必ず給紙評価を実施し、重送やJAMの発生がないかを検証します。
重送やJAMなどの問題が発生した際には原因究明⇒対策案立案⇒対策案検証に取り組みます。
問題の原因を突き止めた時、対策を立案し製品に実装された時は大きな達成感を感じられます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
5月に販売を開始した新機種に搭載される高性能ローラーの設計/開発をした
入社3年目にスキャナーの新機種に新しい性能を持ったローラーを搭載したことです。
当時の開発では原稿の斜行性(原稿が傾いて搬送されること)の改善を一つの目的としていました。
給紙において斜行は、重送、JAM、読み取り画像欠け等多くの問題を誘発します。そのため、斜行の改善はスキャナーの給紙性能向上に大きく関連しています。
斜行が発生してしまう原因究明には多くの時間を要しましたが、先輩方の知恵も借りつつ原因を突き止め、斜行を抑制する高性能ローラーを考案することができました。
今では、その高性能ローラーが搭載された機種が製品として世界中に出回る予定です。
自分が考案したものが形となって世界中に広まっていることを想像するとうれしいですし、これがモノづくりの一つの醍醐味であると感じました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 北陸で自分のやりたいことができる唯一の会社だったから
私がこの会社を選んだ理由は「給紙機構が搭載されているスキャナーを開発している点」です。
私は大学時代、教授の勧めで他社のインターンシップに参加し、ATM製品の開発に二週間携わりました。
元々ATMに対する興味はありませんでしたが、優れた給紙技術をもつATMに触れ、その技術に惹かれました。
それ以来、給紙技術の開発に携わりたいと思うようになりました。
就職活動中、PFUに出会い、PFUスキャナーの一つの強みは給紙技術の高さと知り、PFUを強く志望するようになりました。
今ではPFUで自分のやりたかった給紙技術を生かしたスキャナーの設計/開発に携わっています。
就職先を考える上で大切なことは、自分のやりたいことができるかどうかだと改めて実感しています。
 
これまでのキャリア 入社~現在(入社4年目)⇒スキャナーのハードウェア設計/開発
※異動なし

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 快適なオフィスづくりを支える仕事
仕事のスタイル 多少のリスクにも果敢にチャレンジする精神が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動で最も大切なことは軸を決めることだと思います。
私の場合は「給紙機構の設計/開発をすること」と「北陸内で探す」という二つの大きな軸がありました。
就職活動では、自己PRや志望動機、将来の夢など様々なことを考えなければならないのですが、
軸が決まっていればどれもスムーズに進められると強く思います。
軸がない方はインターンシップや説明会に積極的に参加し、軸を見つけることが第一だと思います。

株式会社PFUの先輩社員

お客様の「欲しい」を実現

エンベデッド事業本部 エンベデッドプロダクト事業部 第四技術部
T.A

会社のビジネス状況を役員や幹部社員に説明する資料の作成

業務統括部)業務支援部)サービス業務
M.H

セキュリティ関連ビジネスの専門営業(企画やプロモ、営業支援)

営業部門 セキュリティビジネス営業統括部 チャネル営業部
K.K

サーバの運用・保守における改善活動

ソフトサービス・ソリューション事業本部 インフラソリューション事業部 クラウドインフラシステム部
R.Y

KIOSK端末でチケット発券や荷物の店頭受取等を行うサービスのアプリ開発

ソフトサービス・ソリューション事業本部 第一インテグレーションマネジメント事業部
M.K

世界シェアNo.1の業務用イメージスキャナーのドライバー設計・開発

イメージング事業本部 イメージソフトウェア開発統括部 第二開発部
Y.M

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2021/02/15

株式会社PFUに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社PFUに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)