株式会社フィッツフィッツ
業種 情報処理
ソフトウェア/コンサルタント・専門コンサルタント
本社 東京

先輩社員にインタビュー

システム開発第一部
棚田 湧智(26歳)
【出身】日本大学  生産工学部・電気電子工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 総合商社の会計システム保守運用
現在私が担当している仕事は、システムからエラーや警告のメッセージを受け取った時にその原因を調査することです。

これはシステムを日々安定に動かしていくために必要な運用作業となります。
調査ではプログラムのソースコードを読み解かなければならないため、システムの詳細な処理内容を学ぶことができます。

色々なパターンのメッセージがあり、不明な内容は先輩方に教えていただきながら原因の分析に励んでいます。
この他に保守としてシステムの改善や不具合の対応も行っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分が担当した案件仕事がお客様に使用されていること
私がかかわっているシステムには、お客様向けのシステムマニュアルが存在します。
このマニュアルには、他の関連マニュアルにアクセスできるようにいくつものリンクが記載されています。

それらのリンクのアドレスをすべて新しくすることになったため、約3000個のリンク張り替え作業を行いました。

その中で一番大変だったことは、古いリンクを新しいリンクに置き換えるマクロの作成でした。
リンクの張り替え数が約3000個あったため、マクロが完成するまで時間がかかってしまいました。

張り替え作業が終わって、マニュアルがお客様に公開されているのを見ると、
初めての案件だったこともあり達成感とうれしさを感じました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 社員同士で距離が近いところ
私がこの会社を選んだ理由は、座談会で自分自身を知ろうとしてくれる姿勢を感じることができたからです。

実際に入社してみると、社長や先輩から声をかけてくださり、話しやすい環境だと思いました。

1年目で多くのことを学ぶ中、嬉しかったことや苦戦したことがありましたが、
先輩方にわからないことを聞きながら、積極的に仕事に取り組めています。
 
これまでのキャリア 社外研修(2ヶ月)

OJT(4ヶ月)

総合商社の会計システム運用・保守(現職・2年6ヶ月)

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は自分を見直す良い機会なので、恐れることなくチャレンジしてみて下さい。

今年から採用開始時期が変わったことで、選考期間が短縮されてしまい、自己分析や企業研究をする時間が十分に取れず、自分に合った会社が見つかっていない学生さんもいるかと思います。
今年は選考を進めていく中で、学生の皆さんと弊社の理解を深めていけたらと思っておりますので、実際に会社説明会に足を運んでみて下さい。

株式会社フィッツの先輩社員

総合商社の貿易システム開発・保守運用

システム開発第一部
高橋 秀典
帝京大学 法学部・法律学科

総合商社のシステム開発

システム開発第一部
畠中 翔平
産業能率大学 経営情報学部・経営情報学科

メーカーの帳票出力システム開発、帳票レイアウト作成

システム部第一課
原田 奈津美
東京家政大学 人文学部英語コミュニケーション学科

総合商社の会計システム開発・保守運用

システム部第一課
坂入 美里
明治学院大学 文学部フランス文学科

総合商社のシステム利用会社拡大のためのテスト、業務の見直し

システム部第一課
鎌田結衣

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる